睡眠を武器に変える!よい睡眠を得るために3つの大切なこと

人間は寝ないといけない。平成26年のこのご時世でも、睡眠という行為の代替はない。眠る、という非稼働状態を作らなければならない。これは人が生きる上で、誰しもが共通にもつ制約である。

制約ではなく、この睡眠をうまくつかうことで、他の受験生より優位にたつことはできないのか。私も受験生時代から幾度と無く興味をもって調べてきたが、未だ納得の解にいきついていない。この際だから少し調べてみて共有する。

■結局、何時間睡眠がベストなの?

http://www.asahi.com/articles/ASGDL5FQXGDLUEHF01B.html

睡眠ってググったらニュースフィードに記事があった。4時間睡眠を継続して勝利を勝ち取った!という記事だが、4時間睡眠って短くないか。そんなんで成果を出すことは果たして出来るのか。

http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-time.html

検索で上の方に来たサイト。要約する。

★睡眠を武器に変える!よい睡眠を得るために3つの大切なこと

1.90分の倍数の睡眠時間がスッキリ目覚める。

 →  但し、この睡眠周期には個人差がある。
 → ★自分に適した睡眠時間を見つけよう!
90分の倍数がよいとはいうけれども、私も試してみたが、あまりしっくりこない。ほんとうのところ、個人差があるから、それをまず知ることをしなければならない。

でも、適した睡眠時間を見つけるのって難しくない?という心配に対して、最近はスマートフォン向けのアプリがあるとのこと。こんなのもあるんすね。

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.sleep&hl=ja

2.「起床時間を固定」し、体内時計のリズムを崩させない。
私も仕事の都合上、たまに早く起きたり遅く起きたりとかあるけれども、それまで同じ時間で起きていた時よりもやはりその時は調子悪い。睡眠時間はかわらないように、寝る時間は早めたり遅めたりはしていたのにも関わらず。どうやら、睡眠時間だけでなく、起きる時間が安定していることが大切らしい。
3.成長にあわせた、適切な睡眠時間を守ろう。
 → 13~18歳:8.5~9.5時間、成人:7~9時間
社会人になって、「7時間睡眠しないと本当に生産性の高い仕事はできない」と聞いたことがある。実際そう思う。頭を使う仕事をする時のパフォーマンスは、睡眠時間に左右されると感じる。睡眠時間が少ないと、頭が重くって、ちっともよい解が出せない。だから、最低何時間寝なくちゃいけない、というのは、かなり意識している。

受験勉強でも同じだろうか。受験勉強で、ほんとうに頭を使わなくてはいけないことってなんだろう。機械的に、1つの答えを出す作業(一問一答とか)であれば、頭をつかう、ってほどでもない。暗記とかの作業だけであれば、無理して4,5時間睡眠を継続でもやっていけるのかも。

逆に、ひらめきとか頭をつかうような勉強は、眠りを意識した法が良い。実際に過去問題をといたり、見たことのない問題に取りくむときとかであろうか。試験本番もそうね。

--------------------------

まとめると、
自分の適切な睡眠時間を知り、それを毎日同じ周期で継続していくことが、ベストアンサーでしょうか。

睡眠時間や起床時間のリズムを一定にたもつことがベストであり、試験本番が1月や2月であるならば、12月のいまのうちから、それらを意識する必要がある。そうなると、直前期であっても、無理に睡眠を削って勉強するのはよくないってことになるだろう。

受験直前期で焦ってリズムを崩して本番で力を出し切れないことを防ぐためにも、しっかり寝よう!やるときやらないときの、メリハリが大切な。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いきなりのコメント失礼しますm(_ _)m記事の書き方など勉強になりました☆人の記事を読むのが好きなのでまた訪問させて頂きます☆

  2. shota880101 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    通りがかりですがブログ記事読ませていただきました(*^^*)あなたのブログの雰囲気好きです♪よろしければ読者登録してもいいですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ペタの代わりにコメントしますね^^私はYouTubeネタをたくさん書いてるのでよかったら遊び来てください♪また訪問しますね^^

  4. 占い師K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    占いができるブログ@占い師Kといいます(●´ω`●)ゞブログの情報を集めていたらたどり着きました(^-^)ノ~~また、ブログ訪問しますね♪ヽ(゚◇゚ )ノ

タイトルとURLをコピーしました