2023年ジュエリー購入品と率直な感想。選び方、使用感、後悔ポイントなども併せてレポ!

ファッション

30歳を迎えたJTC総合職会社員が2023年に買ったジュエリーについて、実際に購入し使ってみた感想についてまとめてみました!
去年は定番名品を中心に、必要なものをしっかり揃えられた!ということで満足感の高い1年となりました。

また、最後に2024年今後の展望(野望?)を綴っています。

購入品①カルティエトリニティリングSM

3色・3本のリングが連なる超名品トリニティのリングは、30歳記念で夫からのプレゼントとして買ってもらいました。

SMとクラシックどちらにするか?

SMとクラシックで悩んで両方試着をしました。
SMは程よいボリュームで、上品な印象です。クラシックはボリュームがあるので1本でとても華やかな印象になります。

私の場合、元々あまりリングをつける習慣がなかったこともあり、クラシックのボリューム感には少し違和感を感じてしまいました。
また比較的細長い指をしているので、指がボリュームに負けてしまう感じがして、今の時点でしっくり来たSMを選びました。

しばらくつけて慣れてくると、もっとボリュームあっても良いのかも…?とは思いつつ、薬指の結婚指輪とのバランスが良いので、ほぼ毎日のように使っています!

サイズ選びは右手中指をジャストサイズに

左薬指にはシンプルな結婚指輪を付けているので、重ならない左手人差し指・右手人差し指&中指につけたいと思っていました。

トリニティは、くるくる回しながら装着をするので、気持ち大きめの方が安心して着脱できるような気がします。

一番太い右手中指をぴったりに合わせて、右手と左手人差し指にもつけられるようなサイズ感で調整しました。
シンプルなリングなので、後からサイズ調整も可能とのことです。

使いやすさは最高◎

トリニティはホワイト・イエロー・ピンクゴールドの地金ミックスなので、合わせる他のジュエリーを選ばず使えるところが気に入っています。

また、シンプルなので、あらゆるシーンに着けていきやすいです。

ずぼらな私的には、着けたまま手を洗ってもOKなところや、たまにクロスで拭く以外は取り扱いに神経質にならなくて良いところも使いやすいポイントです!

購入品②ヴィンテージアルハンブライヤリング

毎月5万円積み立てをしている百貨店友の会が満期を迎えたので、自分へのお誕生日プレゼントに購入しました。
友の会はノーリスクで8%ほどの利回りになるので、3年ほど続けています。(昨今の株高を考えると、投信買った方が良い気もしますが…w)

スイートかヴィンテージか?

アルハンブラのMOPは、ヴィンテージのネックレスを持っていたので、ネックレスと一緒に使うなら同じ大きさよりもスイートの方がバランスが良いかも?と悩みましたが、悩むなら大きい方を選んでおけの精神で、ヴィンテージを購入しました。

ですが実際、スイートを着けている方をお見掛けするとさりげない煌めきが上品で素敵だな~と思います。スイートであれば、パピヨンもとても素敵です!

装着感・ポストの太さやクリップの痛みについて

購入にあたり気になっていたのは、ポストの太さと、クリップの痛みです。

ポストの太さは、ファーストピアスを開けたばかりだったので、問題なく入りました。
しかし、重みがそれなりにあるので、ホールが安定していない状態で無理してつけてしまったために出血を繰り返しているので、しばらく封印しています…。

クリップの痛みについては、私の場合はまったくありませんでした。
しっかり挟んでくれるので、落とす心配もなく、長時間つけていても痛いようなことはなかったので、安心感があります!

ホールの安定まで我慢ですが、つけると顔周りがとっても華やかになるので、早くたくさん使いたいです!

購入品③カルティエトリニティピアス

トリニティリングを買ってすぐに欲しくなったのがピアスです。こちらは値上げのタイミングで駆け込み購入しました。リングと同様に、合わせるジュエリーを選ばず、とても使いやすいです。

大小サイズの選び方

トリニティのイヤリングには2種類サイズがあります。
小さい方は、日常使いしやすく、毎日迷わず着けられるようなサイズ感です。
大きい方は、かなり華やかになり、首もとに何もつけなくても顔周りが華やかになりました。

この2つは結構印象が異なったので、試着必須だと思います。

私はボリュームのあるトップスなどを着ることが多かったので、首元に何もつけない時でも、華やかになる大きい方を選びました。

また、モノトーンのシンプルな服をきることも多いので、パッと華やかになるジュエリーが耳元にいてくれると安心します。

ポストの長さ・太さ、バネの痛みについて

ポストの長さは、色々な方がおっしゃる通り短めです。

耳たぶの厚さがそこそこあるので、ぎりぎり貫通するものの、バネで挟むときにずれてしまって出血したりと、デフォルトではとても使いづらかったです。(今はリニューアルで改善されたとのこと…?)

ポストの延長は無料で対応いただけるので、お願いしました。

太さについては、まだファーストピアスを開けたばかりだったので、問題なく貫通しました。

バネの痛みは、耳たぶが厚い方ですが痛くはなく、調整はしていません。

トリニティもボリュームがあるピアスで重さもあるため、完成していないホールには装着が厳しく、ただいま封印中…ですが、リング同様に使いやすさ抜群であること間違いなしなので、一軍スタメンに内定しています!

購入品④カルティエパンテールウォッチSM

ブレスレット感覚でつけられる時計が欲しく、タンクとパンテールで悩んでいましたが、パンテールのキラキラ感が決め手となり購入を決意しました。(タンクは母が持っているので、いつかおさがりを貰えると期待も込めて…)

仕事にも使いやすく、簡単に装着もできるので、買ってさっそく使用頻度の高いお気に入りアイテムになりました。

時計はもう1つ、アルハンブラウォッチを持っているのですが、タイプが全く異なるので、使い分けもしやすく、良いお買い物になりました!

購入品⑤ヴィンテージアルハンブラ5pブレスレット

MOPを沖縄旅行の際にDFSで購入しました。
ピアスを購入した際に、店員さんに付けて頂いたのですが、その時の輝きが忘れられず…DFSで出会った時は、運命!と思い購入に踏み切りました。

元々はパピヨンのスイートの1Pブレスレットを買うつもりだったのですが、比べてみると5Pの華やかさにまんまと惹かれてしまいました。

傷の付きやすさについて

めちゃくちゃガサツなせいもあるのですが、MOPは刺激に弱い素材なので、ブレスレットとなるとやはり傷やくすみやすさは気になりました。

ブレスレットは少しゆとりを持ってつける方がエレガントで好みなので、気を付けていないとぶつけてしまうため、仕事などへの日常づかいというよりは、休日の食事などに着けています。

また肌に直接触れるので、日焼け止めや汗による劣化や、細かい傷によるくすみが出やすいこともあり、あまり使用頻度は高くないのが現状です…

が、それではさすがにもったいないので、今年は傷に恐れず、ガシガシ使っていきたいと思います。

MOPのアルハンブラは1モチーフ3万円ほどで交換可能なので、10年使って総入れ替えするつもりで使っていこうと思います!

長さ調整について

5Pブレスレットはデフォルトだとややゆったりサイズになっているので、サイズ調整を悩んでいる方も多いかと思います。

シンプルなチェーンとつなげてネックレスアレンジをしたかったので、最初はそのままで使用していたのですが、ゆとりがありすぎると使用中にぶつけてしまうことが気になり、1cmカットをお願いしました。

ですが、1cmカットするとモチーフの間隔が均等ではなくなってしまうのと、もう少しフィット感があっても良いかな…と思うようになり、結局2cmカットの調整をしました。

購入から1年以内であれば、何度でも無料で調整可能とのことでした。

ちなみにネックレスアレンジをすると、こんな感じです!

2024年に狙いたいジュエリー

2024年は産休・育休により大幅な収入源が見込まれるため、あまり積極的なお買い物はできなさそう…

ですが、友の会満期のタイミングと、投資で利益が出たらその分で自分にご褒美を買いたいなと目論んでおります。

今のところの候補は、、、

・マジックアルハンブラロングネックレス
→まだ早い?という気持ちと、ジュエリーは日割り論がせめぎあっていますが、ちょっと背伸びしすぎかなと思っています。復職後のお楽しみに取っておくのも良いかな~と思っていますが、これ以上値上げすると手が届かなくなるので、悩ましい気持ちです。

・クラッシュドゥカルティエリング
→発売当初からずっと欲しかったリングで、いまも絶対欲しい!という気持ちなので多分買います!

・オニキスリングまたはフリヴォルリング
→1本で華やかになるリングが欲しい…!手元なので傷や水濡れOKなものが候補です。

・ホワイトゴールド×ダイヤのジュエリー
→ブランドこだわらず、気に入ったものがあればほしいと思っています。御徒町へGO!w

今年は頼りのボーナスがなくなるので、どこまで叶えられるかわかりませんが、積極的な投資などマネ活もしっかり頑張っていきたいと思います!

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました