センター試験まであと100日ちょっと!

http://kiru2ch.com/archives/40249718.html
100日で東大に受かるには/2ちゃんを斬る

センター試験まであと100日ちょっとらしい。
正確に言えば本日9月19日からあと119日とのこと。

上の記事のように東大に100日の勉強でいけるかどうかは怪しいところだけど、前回の記事にも書いたとおり、3ヶ月前というポイントはまっとうな受験計画でいえば一つのターニングポイントとなる。

夏休みも終わって、学校が始まって、模試もちらほら始まっていく、この時期に改めて自分の行末と計画を見なおしてみよう。たまには立ち止まって、自分に問いかけてみよう。

 志望校合格には何が必要か、それは100日間で終えることができるのか?
 苦手な科目や遠回しにしてきたセンター試験対策はいつやるのか?

勉強にのめり込んでいってしまう時期だけど、絶えず残り時間と自分の状態に気を配り、正しい方向に進んでいることを意識し続けよう。

-----------------------------------—-

私の受験時代、現役も浪人も、9月以降はあっという間に時が過ぎていった。受験本番も近づいてきて周りも本気になっていって、学校や予備校の雰囲気も変わっていく。集中力も一段と高まっていった。

つらい時期ではあるけれど、本当に、文字通りあっという間に過ぎていく。いままで多少サボっていても、まだまだ十分挽回できる時期だ。案外、追い込まれると、想像以上の集中力を発揮できるもんだ。

諦めず、自分の行きたい道、夢をしっかりイメージする。それでいて浮かれず、油断せず、地道に勉強していこう。

頑張れ受験生。ゴールは近い。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私もブログを書いているんですが内容が偏っちゃって(´ー`*)
    私はまだまだなんですけどBOとか色んな事をまとまりなく書いてます(笑)
    相互で読者とかイイネ!したいなぁって思うので是非、見に来て下さいね(*>ω<*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    早速記事読ませてもらいました(´∀`)
    読んでて興味がわくブログですね(^o^)
    よかったら私のブログの感想も聞かせて欲しいです(^O^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読ませてもらいました
    やっぱりアメブロはステキなブログが多いですね♪
    また、覗きにに来ますねヽ(・∀・)ノ

  4. 絵梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    興味をひくブログですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*
    記事の書き方など上手ですね(ノ≧ڡ≦)
    是非わたしのブログものぞきに来てくださいね(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

タイトルとURLをコピーしました