【おうち焼肉】煙が出ない&油が跳ねないと噂の「やきまる」を買ってみた

【おうち焼肉】煙が出ない&油が跳ねないと噂の「やきまる」を買ってみた

2020年9月追記:楽天市場のヤマダ電機公式ショップ最安値です。コロナで巣篭もり需要が高まり、売り切れや入荷待ちが多いようです・・・在庫状況はこまめに要チェックです!

【ポイント10倍!】イワタニ CB-SLG-1 スモークレス焼肉グリル 「やきまる」
———

こんにちは、あぴです!今日は、外出できない週末に、「おうちで焼肉パーティー」を楽しむコツについて、ご紹介します。新型コロナウイルスの流行で自宅謹慎・外出自粛が続く中、「おうち時間」少しでも楽しみたいと思い、始めたことですが、引きこもりライフが超絶はかどったので、皆様にも、ぜひ強く推奨したいと思います♡

おうち焼肉の最大の欠点、それは匂いのきつい煙・・・

焼肉最大の欠点といえば、肉を焼いたときに出てくる匂いのきつーい煙です。あの煙を浴びてしまうと、なかなか匂いが取れないので、苦労している方も多いのではないでしょうか?

しかも、おうちで焼肉をすると、壁やカーテンにまで染み付いてしまい、簡単には取ることが出来ません。

もう1つ気になるのが、焼肉の油跳ねです。以前ホットプレートで焼肉パーティーをしたときは、念のためと、床中に新聞紙を敷いてから挑んだのですが、「え、ここまで!?」ってくらいに遠くまでしっかり脂が跳ねていました。

敷いていなかったら・・・と思うと恐ろしいです。

しかし最近、そんな焼肉の恐怖を払しょくしてくれる神アイテムを購入し、おうち焼肉天国を経験したので、購入に至るまでと、購入した感想をお伝えします。

煙が出ない!?魔法の焼き肉プレート「やきまる」


【ポイント10倍!】イワタニ CB-SLG-1 スモークレス焼肉グリル 「やきまる」

こちらが、煙が出ないと噂のスモークレス焼肉グリル、やきまるです!
え、本当に出ないの・・・?

煙が出ないとはいえ、さすがに半信半疑、いきなり購入が不安だったのですが、夏にたまたま行った屋上バーベキュー会場に、なんとやきまるがあったのです・・・!
これは試せるチャンス!ということで実際に肉を焼いてみたところ・・・

・煙が全くでないわけではないが、たしかに煙は少なく、匂いがあまりつかない
・コンロ周りの油跳ねもそんなに気にならない
・油をしっかり落とせるのでフライパンやホットプレート焼肉よりヘルシー

と、想像以上に好感を持てたので、思い切って購入を決めました!

やきまるのレビュー・実際に自宅で使ってみてどうだったか?

というわけで、ここからは、自宅で使った感想をレポートします!

私たちは、マンション住まいなのですが、煙が抑えられるということで、ベランダにやきまるを出して、ベランダ焼肉に挑戦しました。(※マンションの規定上、NGではない)

やきまるで焼肉をするための準備はたったこれだけ。

・やきまるの油受け皿に水を入れる
・カセットボンベを装着する

実は焼肉の煙は、肉の脂が出しているそう。鉄板の下の油受け皿に水が入っていることで油が水に落ちるので、余計な煙が出ないという仕組みらしいです。

注意点は、焼肉をしていると水が干からびてしまうことがあるので、なくなっていたら水を追加するようにしましょう。その際、火をつけたまま水を入れると脂が跳ねるので、火を止めてから気を付けていれるようにしてください。

カセットボンベは純正品を使うようにと指示がありますが、近所のスーパーに売っていた安いボンベでも問題なく使用できました。

感想ですが、まず火力については、鉄板があたたまるまで時間がかかりますが、肉や野菜を焼くのには十分だと思います。また鉄板がドーム型になっており、余計な脂が落ちるので、ヘルシーに頂けます。ホットプレート焼肉だと、脂がたまってしまうのが難点だったので、これが解消されるのは嬉しいです。

煙は全くでないかというと、多少は出るのですが、脂が水に落ちることによる水蒸気なので、匂いがしません。
また、鉄板にタレが焦げ付いたりすると、そこから匂いは出るので、タレ系のものを焼くときは鉄板をこまめに拭くと匂いをさらに抑えられると思います

気になる油跳ねですが、余計な油は下に落ちるので、ホットプレートと比較すると格段に少ないです。

お値段ですが、私はヤマダ電機で5500円ほどで購入しました。少しお高いのですが、外食と比較して、肉代やビール代を考えると圧倒的にお得だと思います。楽天などのセールやポイントを利用すれば、さらに安く買えるかと思います!
何より自宅での週末ライフがとても充実してQOLが爆上げしたので、おうち時間を楽しみたい方にはぜひおすすめです。

↓参考までに、楽天の最安値です!2020年9月現在

ベランダで使用する場合は、くれぐれもお住まいのマンション規定を確認することと、お隣に洗濯物が干していないか、など、マナーや気遣いはお忘れなく・・・!

子供がいて火を使うのは心配という方は、贈り物の定番・BRUNOホットプレートでおうち焼肉

火を使うのは心配・・・とホットプレート派の皆様には、Brunoのホットプレートをおすすめします。

私は結婚祝いでいただいたのですが、焼肉用のプレートも用意があるので、追加購入することで、余計な脂を落としながら快適なホットプレート焼肉を楽しむことが出来ます。

BRUNOは、焼肉以外にも無限の使い道があり、おうち時間をはかどらせることが出来るので、これはまた別途レポートいたします★