リッツ・カールトン東京クラブフロア宿泊記〜コロナ禍の東京都内ホテルステイケーション〜

リッツ・カールトン東京クラブフロア宿泊記〜コロナ禍の東京都内ホテルステイケーション〜

2020年8月、リッツカールトン東京でのんびりおこもりステイケーションを楽しんできました!
コロナ対応によるラウンジの様子や、ホテル全体の感染症対策なども含めて、宿泊レポートしたいと思います。

予約は今回も一休.com経由でマリオットゴールド特典も使用

宿泊予約は、公式サイトから予約するよりも、一休.comを経由する方法が一番お安かったので、一休から予約を取りました。
公式から予約しない場合、spgアメックスのマリオットゴールド特典が使えないのでは?と心配していましたが、他のブロガーさんの記事を読んで、備考欄に会員であることと会員番号を記入すれば、会員特典が使えること知り、実際に試してみたところ、当日のレイトチェックアウトなどの特典や、ウェルカムギフトなどもちゃんといただけました。
また、基本的にはマリオットの宿泊実績はつかないのですが、稀に加算されることがあるとかないとか・・・
予約時の即時利用ポイントが他サイトよりも圧倒的に安く宿泊できるので、安く宿泊するのであれば一休利用が一番おすすめです。


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

一休.comクラブフロア宿泊特集

各予約サイトの料金比較はこちらからどうぞ!

クラブデラックスルームに宿泊!

宿泊したお部屋は、クラブデラックスルームのキングベッドで、眺望は皇居やスカイツリーが見える方向のお部屋でした。
クラブフロアは、クラブランジがある53階と52階にあります。
私たちが宿泊した日は、お盆のど真ん中で、かなり混雑していました。

最新のクラブフロアの宿泊料金は、下記一休のサイトからご確認ください。

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

クラブラウンジのフードプレゼンテーションは健在

コロナでラウンジの閉鎖やサービス縮小をしているホテルが多いですが、リッツの5回のフードプレゼンテーションは健在でした。
ただし、ビュッフェ提供を中止していて、全てセットメニューでの提供となっています。

時間は通常通りでした。

・朝食:午前7時~午前10時30分
・軽食:午前11時30分~午後1時30分
・アフタヌーンティー:午後2時30分~午後4時30分
・カクテルタイム:午後5時30分~午後7時30分
・ナイトキャップ:午後8時~午後10時

まずはお楽しみアフタヌーンティー

通常であれば、チェックイン時にいただけるアフタヌーンティーですが、諸事情で先にチェックインを済ませていたので、14時半にラウンジへ向かいました。
しかし、ラウンジが混雑していて満席のようで、「プレジデンシャル スイート」というお部屋にテーブルと椅子を置いた簡易ラウンジに通されました。

その際のスタッフの方の案内が、早足&早口で訳が分からず、状況が全く理解できなかったのですが(笑)、一泊200万するスイートに足を踏み入れられただけでも、きっと貴重な体験だったのでしょう・・・。

シャンパンをいただいていると、メロンのアフタヌーンティーセットが運ばれてきました。
上段のメロンのスイーツはどれも美味しく、二段目のサンドイッチ類も緑を貴重として見た目が可愛い・・・!


下段のマカロンとスコーンは安定の美味しさでした。


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

飲み物のメニューは、QRコードを読み取り、各自のスマホで見るスタイルでした。
リッツオリジナルラベルのシャンパンは、辛口で美味しく、よく冷えているのでグイグイ進んでしまいます。
オーダーすると1本15000円ほどするので、ラウンジでフリーでいただけるのは大変ありがたいものです。
他にも、「ひのきざか」というオリジナルプレミアム日本酒が提供されており、こちらもかなり貴重なものだそうです!

クラブデラックスルームをご紹介

リッツのお部屋は窓が大きく、高層階からの素晴らしい景色が一面に広がっているので、高揚感がすごいです。
他の高層階のホテルとは感動が違うので、きっとうまく設計されているのでしょう。

眺望はスカイツリーと皇居が見える側で、前日に宿泊したアンダーズ東京がある虎ノ門ヒルズや、翌日に宿泊予定だったパレスホテルも見えました。

ベッドは広々としたキングサイズです。

テレビも大きく、ベッドからも見やすいです。そういえば、以前宿泊した際は、バスルームにもテレビがあったのですが、今回はなかったです。

コロナ対策で、マスクとアルコールスプレーが置いてありあました。携帯用のアルコールスプレーは持っていなかったので嬉しいです。
翌日に宿泊したパレスホテルにも、携帯用のアルコールが置いてありました。
一流ホテル、さすがです・・・。


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』


一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

ティーセットとヨックモックのお菓子が置かれていました。お水はなぜかアルミボトルになっていました。

お茶はルピシアのティーパックが3種類置いてありました。

冷蔵庫とミニバーです。

コーヒーはネスプレッソ。どのホテルもマシンの中にすでに水がセットされているのですが、リッツはセットされていませんでした。

バスルームは軽く踊れそうなほど、とても広いです。大きな洗面台が2つと、シャワールーム、バスタブがあリます。

洗面台の引き出し内にあるアメニティです。

ソープやボディローション、シャンプーなどはAspray。

今回は結婚記念日での宿泊だったため、お部屋にスイーツのプレゼントが届きました。リッツのチョコレートが大好きなので、とても嬉しかったです。


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

フィットネス・プールの利用について

写真は割愛しますが、初日にプールを利用しました。
コロナ対応で、人数制限がかかっており、季節柄プールが人気なので、チェックイン時にすぐ予約が必要です。
予約制になっていることについては、チェックイン時には特に案内がなかったので、行きたいと思っている方は早めに確認した方が良いです。

カクテルタイムへ!

クラブラウンジお楽しみの2つ目、夜のカクテルタイムに行きました。
しかし、ここでトラブル発生!そういえば、チェックイン時にラウンジの運営について案内されていなかった私たち。
実はカクテルタイムは、事前予約制になっていたのです。

本来であれば、チェックイン時に予約を取っているようなのですが、案内されていないので当然予約などしていない私たち。
どうなるのか・・・?と思いましたが、流石リッツ・カールトン、申し訳ございませんでした、このままお食事はいかがでしょうか?と、そのまま案内をしていただけました。

メニューはオードブルと、筑前煮、そしてメインのホタテの三部構成でした。
量的には少なく、ビュッフェだった頃に早く戻って欲しい。。。と思いましたが、筑前煮がとんでもなく美味しく、満足でした。


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

ナイトキャップのスイーツタイム

お部屋で飲み直してから、20時からのナイトキャップに向かいました。
しかし、まさかの満席・・・!
空き次第お部屋にお電話しますと言われ、部屋で待機していると、30分ほど経ってから電話がかかってきました。
ラウンジがなかなか空かないので、よろしければお部屋にスイーツをお持ちしますがいかがですか?とのこと。
お部屋にスイーツを持ってきていただきました。

しかしやはりラウンジでカクテルやワインを飲みたい・・・と思い、再度ラウンジに向かいました。

相変わらず満席で、入り口ではウェイティングしている他の宿泊客の方もおり、かなりバタバタしている様子で少し不安でしたが、15分ほど待って案内され、飲みたかったカクテルもオーダーできたので、すっかり満足してしまいました。(単純)


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

クラブラウンジで朝食

翌日はクラブラウンジで朝食をいただきました。
リッツのラウンジは朝からシャンパンをいただけるのですが、昨晩飲みすぎたのでオレンジジュースをいただきます。
メニューは洋食または和食のセットで、洋食はハムとチーズ、サラダ、フルーツ、ヨーグルトと、好きな卵料理を選べます。

リッツのオムレツは、具材たっぷり、トロトロタイプで、ボリュームがあってとても美味しかったです。
ただ、オムレツが来るまで、20分以上かかりました・・・。

付け合わせはパンケーキでした。

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

タワーズ入り口でお土産にケーキを購入

マリオットゴールド会員(SPGアメックスカード)の特典で、ホテルクレジット3000円をいただいたので、タワーズ入り口にあるペストリーショップ「ラ・ブティック」でお土産を購入しました。
3000円だと、写真のチョコレート6個入りのセットか、1つ1000円の贅沢なケーキを3つ買えるのですが、ケーキがあまりにも美味しそうで、これを3つ購入しました。

家に帰ってからいただきましたが、本当に美味しかったです!
1つ1つの包み方がとっても丁寧で、見た目も綺麗なので、手土産にしたらすごく喜ばれるなと思いました!


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

チェックアウト後の軽食

13時までのレイトチェックアウトをお願いしていたので、13時前にラウンジへ向かいました。
軽食は、お弁当スタイルで提供されていました。

この日のメニューは、クスクス、サンドイッチ、すき焼き、チーズケーキのセットで、かなりボリュームがありました。

一泊五食付きと思うと、お得に感じられますよね・・・リッツに泊まるなら絶対にクラブフロアまたはスイートが良いと思います。
最新のセール情報はこちらから確認ください。
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

リッツ・カールトン東京のコロナ対策まとめ(2020年9月更新)

私が宿泊した日はお盆だったこともあり、非常に混雑していましたが、今はお得なプランがでているので、クラブフロアに泊まるならチャンスだと思います。
※オペレーションだけはなんとか改善していただきたい・・・!
感染症対策はかなりしっかりとされていたので、そこは安心できると思います!

・クラブラウンジの5回のフードプレゼンテーションは健在
・チェックイン時のお部屋までの案内はなし
・アルコール消毒は各所に配置され、部屋にもミニサイズのボトルあり
・クラブラウンジはブッフェスタイルからセットメニューに変更
・フィットネスジム・プールは人数制限があるため予約が必要
・朝食と夕方のフードサービスも事前時間予約制

次は、パレスホテル東京の宿泊レポを書きたいと思います★


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
パレスホテル東京クラブフロア宿泊記〜コロナ禍の東京都内でステイケーション〜
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!