KWスクールに通えば、本当ライターとして稼げるのか?評判や口コミを徹底調査してみた。

雑記

こんにちは!あぴです。
今日は、副業についての記事を書きたいと思います。

人気の副業の1つとして、Webライターの仕事があります。
Webライターの仕事は、文字通りWeb上に掲載される記事を執筆する仕事で、特別な資格は不要で誰でも気軽に始められます。


しかし一方で、手軽に始められる分、Webライターを目指す人は多く、実際は案件の取り合いになることもあります。
特に最近は、在宅勤務が広まってきたことで、時間に余裕ができた会社員の方や、主婦、学生さんもどんどん参入しているようです。

また、ライティングのスピードが上がらず、思うように案件をこなせなかったり、記事の単価がなかなか上がらず、目標金額を稼げるようになるまでのハードルが高いというのも実情です。
スキルがない人は淘汰されてしまう厳しい環境にもなりつつあるかもしれません・・・。

ライターとしてのスキルを身につけるには、独学も一つの方法です。
しかし、すでに成功者によって蓄積されたノウハウを用いて効率よく学び、実践することが近道であることは間違いありません。

ところが、SNSなどで「ネットビジネスで○○万円稼げる!」と謳われる情報の中には、怪しいものも散見されます。
有料の教材や講座を受講する際には、本当に稼げるようになるのか?詐欺ではないのか?と、心配になりますよね。

そこで今日は、Webライターとしての効率的な稼ぎ方を教えてくれると噂の「KWスクール」について、実態や評判・口コミを徹底調査したいと思います。

本記事では、以下のような人に役立つ内容になっています。

・時間や場所に縛られない働き方をしたい人
・Webライターとしてもっと稼げるようになりたい人
・ライティングの基礎を学びたい初心者
・KWスクールに興味があるが、本当に効果があるのか心配な人

本記事を読めば、以下のような情報がわかります。
・KWスクールとは何か?
・KWスクールに通うメリットは?
・実際の受講者の口コミを徹底調査
・受講に向いている人/向いていない人

KWスクールとは?

KWスクールで学べること

KWスクールで学べることは、ライターとして稼ぐために必要なスキルです。
文章を0から書くのは難しいと思いますが、Webライティングに必要なスキルはある程度は型化されています。
この「型」を身につくまでしっかりと教えてくれるようです。

また、基本となるスキルを身につけた上で、実際に仕事を受注できるようになるためのサポートまで、講師の方がマンツーマンで徹底指導してくれるため、安心と言えます。

スキルを学ぶだけであれば、独学でも出来るかもしれませんが、実際に高単価案件を獲得して対応できるまで成長するのは、なかなか難しいものです。

さらに、いざ高単価案件を受注しても、スキルやノウハウが十分ではない場合、不安に思ったり、思うように書き進められないことがあります。

こういったことにも対処できるように、現役ライターから直接アドバイスをもらえるのは初心者ライターにとって、かなり安心であるといえます。

さらに、ライティングの基礎に加えて、SEOライティングについてや、セールスライティング、マーケティングについての知識も学べます。

基本から、実際に案件に対応できるようなレベルまで対応しているということになります。

KWスクールの費用は?

プロに教わることが近道とわかっていても、気になるのが費用です。

特に、ライターの仕事は、実績のないうちは低単価案件を受けることも多く、本当に稼げるようになるのか?元は取れるのか?と不安になるかと思います。

詳細な費用は公開されておらず、まずは無料の説明会に参加することで教えてもらえるようです。

また、受講した結果、本当に稼げるようになるのか?を調査してみたところ、以下のような口コミを発見しました。

1ヶ月目・・・スキルについて学んでただけなので、1万円程度
2ヶ月目・・・案件を取りまくって、5万円程度
3ヶ月目・・・高単価な案件で継続依頼をもらえるようになり、10万円程度
4ヶ月目・・・記事を書くスピードが上がり、13万円くらい
5ヶ月目・・・高単価な案件だけに注力して16万円
6ヶ月目・・・14万円
7ヶ月目・・・20万円

https://syurwrite.fc2.net/blog-entry-1.html

受講費用はそれなりにかかるようですが、こちらの実際の受講者の例のように、半年ほどで月20万円を稼げるようになれば、十分に元は取れると言えるでしょう。

受講期間については、半年、1年などコースがあるようです。
詳細は説明会に参加することで教えてもらえるようです。
費用が公開されていないのは少し気になりますが、なにか理由があるのかもしれませんね。

ちなみに、他のライティングスクールの費用を調べてみると、なんと60万もするようなスクールもあるようです。上で紹介した方は、十分元が取れたとおっしゃっていたので、KWスクールはそこまで高額ではなさそうです。

説明会では強引な勧誘をされることはないのか?と不安に思ったので調査してみたところ、以下の口コミを見つけました。

無料説明会に参加すると、KWスクールのカリキュラムや受講料・料金などをお話してくれます。

オンラインで受けれますので、まずは気軽に参加してみるといいかと思います。

強引な勧誘を受けるわけでもなかったので、興味のある方は参加すればいいし、興味のない方は参加しなければいいのかなと。

WEBライターとして稼ぐに当たって大事なことも話してくれるので、単純に参加するだけで勉強にはなります。

オンラインで気軽に受けることが出来るようなので、興味を持った方は、一度話を聞いてみるのが良さそうです。

どんな人におすすめなのか?

ライターの仕事は、誰でも始めることができます。パソコンさえあれば、場所や時間を選ばず、また、自分自身のペースに合わせて執筆ができます。
難しいITの知識や、タイピングの早さも必須ではありません。

そのため、副業として収入を増やしたい会社員の方や、家事の隙間時間で稼ぎたい専業主婦の方、そして大学生がアルバイトとして働くこともできます。

また、ライティングを通じて身につけた能力や知識は、自分の資産となります。
自由な働き方を求める人にとっては、天職と言えるでしょう。

KWスクールは、そのような考え方を持つ人におすすめと言えます。

スクールを通じて、SEOやマーケティングを学ぶことができれば、さまざまな案件対応できるライターになれるでしょう。

KWスクールは、「場所にとらわれず」「時間に縛られず」「自由な働き方」で「しっかり稼ぎたい」と思っている人に有益なものになるのではないでしょうか。

なぜ稼げるようになるのか?

KWスクールに通うメリット①:案件の獲得方法がわかる

Webライターを始めようとする人が最初に不安に思うことは、稼げる案件が受注できるのか?ということです。

KWスクールでは、稼げる案件の獲得方法を教えてくれるようです。

ライティングに関する講座はたくさんありますが、スキルを教えてもらうだけでは、実際の案件獲得方法がわからないという問題に陥ることがあります。

最初の一歩を踏み出すところを確実にサポートしてもらえる点は、とても安心ですね。

KWスクールに通うメリット②:仕事を紹介してもらえる

さらに、KWスクールでは実際の案件獲得のために仕事を紹介してもらえるようです。

紹介される案件には高単価のものもあるようで、すぐに稼げるのは安心ですよね。

前述の通り、スキルを身につけても、実際に仕事を獲得するのは未経験では難しいのが実情です。

その点でも、スクールに通うメリットは高そうです。

KWスクールに通うメリット③:1対1の講師サポート体制がある

案件を獲得できても、継続してお仕事をもらえなかったり、クライアントさんとのやりとりが上手くできずに悩んでしまう人もいます。

KWスクールでは、講師がマンツーマンでサポートしてくれるため、提案から納品までの進め方も教えてもらえるようです。

特に未経験者にとっては、クライアントとのコミュニケーションは大切で、やる気・元気・気合いだけでは何とかならない部分を、しっかり指導してもらうことが大切です。

たとえば、人気の案件に応募する際には、「初めてですが、一生懸命頑張ります!」という気持ちだけでは不十分です。どんなスキルがあって、なぜこの案件が出来るのか、きちんとクライアントに伝えて信頼される必要があります。

実績ができてくれば、案件を受注するのも楽になってきますが、はじめの一歩はとにかく難易度が高いです。

本当に稼げるのか?ということについては、下記のサイトでも徹底調査されていました!
【稼げない?】KWスクールの評判、受講料、料金についてレビューした結果

サポートしてくれる体制があるのは安心ですね。

KWスクール受講者の口コミを徹底調査してみた

実際にKWスクールを受講した方の口コミを探してみました。
会社員、主婦、学生さんなど、さまざまな方が受講していることがわかりました!

会社員のからの評判は?

副業として、またゆくゆくは脱サラして本業にしたいという会社員の方の口コミを探してみました。

KWスクールでライティングについて学んで本当に良かったと思ってます!
最初は本当に自分でも大丈夫なのかと不安でしたが、講師の方がしっかり教えてくれたので、完全初心者だった自分でも問題なくスキルは身につけることができました!
今では案件も安定して取れていて、副業として上手くいってます!
ゆくゆくは専業のライターとして本業以上の収入を得られるように、引き続き頑張ります!
40代 会社員 男性

やはり講師の方のサポートはしっかりしているようで、実際の案件獲得も成功しているようですね。

会社勤めをしながら、副業を始める場合、割ける時間も限られます。
スクールで効率的に学ぶことで、時間を無駄にせずに、最短で稼げるスキルがつくのでしょうね。

主婦からの評判は?

ライター業は、主婦の方にとても人気があります。
やはり、時間や場所を選ばず働けるということで、育児や家事の合間で何か仕事をしたいと思う人は多いようです。

共働き世帯が増えていますが、子育て中の方にとっては、外で働くのはなかなか難しいものです。そんな主婦の方の口コミを見つけました。

子育てをしながら外で働くというのが本当に大変で、何か在宅でできるお仕事はないかなと思い、仕事を探していました。
そんな時にKWスクールと出会ったのですが、スキルを身につけて堅実にお仕事するという部分に惹かれ、丁寧なサポートを受けつつ頑張っています!
今は子育てをしながら月20万を超える成果を出せているので、家計がかなり楽になりました!!
今後はもっと上級者のスキルを身につけて、もっと単価の高いライターになれるように頑張りたいです。
30代 主婦 女性

こちらの方は、まさに子育てをされていますが、なんと月20万を稼げているといことですね。

ライティングのスキルと仕事の獲得方法さえわかるようになれば、稼ぎ始めることができます。さらに口コミのように、講師の方のサポートを受けることで、よりスキルアップをしていけるようですね。

別の主婦の方の口コミです。

主婦をしていて、何か物足りない・・・
スキルを身につけないと、今後の老後が不安・・・
こういった悩みから、何かしないとと思って調べていたところ、KWスクールを知りました。
この歳で新しいことを学べるのか、とても不安ではありましたが、勇気を出して学んでみました。
パソコンが苦手な私でしたが、講師の方の丁寧なバックアップもあって、無事に案件をもらえて安定して月に30万近くの収入を得られるようになりました。
老後の不安が一気に解消されたというのが本当に大きいです!
今後はもっと高単価な案件をもらえるようにライティング力を高めていきたいです。
50代 主婦 女性

こちらの方のように、今後のためにスキルを身につけたい!という向上心を持っている主婦の方もいらっしゃいました。

この方はパソコンが苦手だったとのことですが、講師のフォローのおかげで、かなりの高収入を得られるまでに成長されたということです。

老後は2000万の貯蓄が必要になるとも言われている昨今、しっかりとスキルを身につけ、稼げるようになると心強いですよね。

大学生からの評判は?

Webライターの仕事は、学生さんでも働くことができます。
初期投資が少なくて済むため、学生さんでも始められるくらい、コスト面でのハードルは優しくなります。

加えて、学生さんは比較的時間の融通が利きやすいこと、そして何より学ぶ意欲が高いという利点がありますね!

また、就職について悩んでいる大学生も多いことでしょう。会社員として働くことが自分に向いているのか?自己分析をしている真っ最中かもしれません。

学生のうちに、しっかりライターとしての基礎を学び、実績を積むことができれば、就職しなくても十分稼げるようになるでしょう。

実際、新卒の初任給は20万円前後の会社が多いですが、これまで調査した受講者の方々は、20万以上稼いでる方もたくさんいらっしゃるようでした。

公式サイトでも、月5万円〜30万円を目標に稼げるようになることをうたっており、真剣に取り組めば十分達成可能なようです。

実際、大学生で受講された方の口コミを探してみました。

何かスキルを身につけて、自分の力で稼いでみたい!と思っていたところにKWスクールを見つけました。
会員サイトでしっかりと学べて、講師の方も質問をすると丁寧に回答してくれたので、無事に続けて案件をもらえるくらいにスキルを身につけることができました!
今はまだ月に20万くらいしか達成できていませんが、大学生の私にとっては大きな金額です。今後も頑張っていきたいです!!
20代 大学生 女性

こちらの方は、初任給相当の金額をすでに学生で稼いでしまっていますね・・・すごいです。

さらに、「まだ月に20万」と言えるほどの向上心の高さが、稼げているコツなのかもしれません。

就職=安泰と思われがちですが、会社に合わなかったり、周りについていけずに、メンタル不調で体調を崩したりする人もいます。

また会社では、会社でしか使えない能力しか身につかないという声も聞きますね。

就職するにせよ、フリーランスとして働くにせよ、やはり汎用的なスキルを身に付けて、自分の力で稼げる能力を持っているということは、非常に安心です。

ライティングスクールの闇とは?

ライティングスキルを学べるスクールについて調査をしていたところ、気になるワードを見つけました。

それは、「ライティングスクールの闇」というもの。

どうやら、せっかくスクールを受講したのに、全然稼げなかったという受講者の声も散見されるようです。

なぜ稼げないのか?

このような受講者の声を集めてみると、以下のようなものがありました。

・基礎は学べたが、実際の案件に応用できなかった
・そもそも案件の取り方が分からない
・受注しても、クライアントへの対応の仕方がわからない

ライティングの仕事では、基礎的なスキルはスタートラインに立つために必要なものです。そこから稼げるようになるには、実際の案件で応用してみてフィードバックをもらうことが必要です。

講師のサポート体制が十分ではない場合、せっかく学んだスキルを十分生かすことができないでしょう。

また、案件を受注できなければ、スタートラインにも立てません。
しかしながら、最初の頃は、実績がなく、案件を獲得するハードルがとても高いのです。

さらに、受注後のクライアントとのコミュニケーションで信頼を得られない場合、次の案件につながることはまずありません。

つまり、案件受注を通じて、信頼と実績を確実に得ていくことが必要になるわけです。このあたりも、サポートが十分でない場合は、ひとりでやっていくの難しいでしょう。

このように、せっかく高い受講料を払っても、稼げるようにならないのであれば、意味がないものになってしまいます。
スクールを探すにあたっては、評判をしっかり調べて選ぶことが大事なようです。

KWスクールは闇ではないのか?

本記事で調査してみた、KWスクールについては、このような「闇」はないのでしょうか?

KWスクールを実際に受講された方のブログに、下記のような記載がありました。

続きましてデメリットですが、以下のようになるかと思います。
・参加しただけでは稼げない
・やる気のない人は向かない
・パソコンを持っていない人はやめたほうがいい
・一人で全てできる人は入る必要なし

https://note.com/tiuhiur/n/nb327dbd34b50

やはり稼げるようになるのには「やる気」が何より大切であるため、本人次第の部分も大きいようです。
また、最低限の環境として、パソコンを持っていることは必須ですね(笑)

受講するにあたっては、絶対に稼ぐのだという強い気持ちと、初期投資が必要そうです。

もちろんやる気がある人にとっては、しっかり効果が出ているようです。

メリットですが、
・WEBライターとして必要なライティングスキルは全て身につく
・効率の良い案件の取り方まで教えてもらえるから、稼ぐまでがスムーズ
・単価の高い案件を初心者が取る方法なども解説してくれていて、モチベーションも沸きやすい
・現役WEBライターの方がマンツーマンで教えてくれるから、稼ぐまでの道筋も見えて、取り組みやすい
・SEOライティング・セールスライティング・マーケティングまで教えてくれて、企業からも重宝されるような人材を目指せる

https://note.com/tiuhiur/n/nb327dbd34b50

口コミを見る限り、サポートを受けながらライターとして稼げるようになりたい!と考える、やる気のある人にとっては、受講して損することはなさそうに思えます。

Webライターとして稼ぐのは独学で出来るのか?

ここまではスクールについての口コミや評判を調べてきましたが、そもそもライターとして活動していくのに、スクールは必要なのでしょうか?

基本的なスキルだけなら独学でも学べる

結論、基本的なライティングスキルだけであれば、情報はネット上にたくさんあり、知識として学ぶことは独学でも十分でしょう。

しかし、手を動かして実践しようとすると、これで良いのか?と不安になることがあります。

また、先述の通り、案件の獲得の仕方がわからず、稼ぐまでのハードルが高く、挫折してしまう人も多いことでしょう。

そういった意味では、スクールに通うことで、講師からフィードバックをもらえるため、実践的なスキルが身に付きます。

さらに、稼げるまでの道のりの長さに挫折してしまう可能性ですが、私のようにケチな性格だと「スクールの受講料を払ったのだから」というモチベーションで頑張れそうです(笑)

実際に私が直面した問題①案件がない!

当初独学でライティングを始めた私が直面した課題について、体験談をお話しします。

私は元々タイピングスピードに自信があったため、ライティングの仕事はすぐに稼げるようになるだろうと、甘く考えていました。

しかし、いざ案件を受注しようと思っても、まず初心者は簡単には受注できません。
高単価の案件は経験者や実績を重視するため、初心者歓迎の案件は本当に低単価のものが多いです・・・。

実際に私が直面した問題②筆が進まない!

さらに、Webライターしての文章の書き方を知っていないと、構成がうまく作れなかったり、文章がうまく作れなかったりします。

こうなると、せっかくの高速タイピングができて、ちっとも文章が書けないという事態に陥ってしまったのです。

先述のとおり、最初は低単価案件が中心になるので、執筆スピードが上がらなければ、雀の涙ほどの収入しか得られません。完全に心が折れました。

完全に心が折れました。

実際に私が直面した問題③モチベーションが保てない!

案件も少なく、低炭化のものばかり、更にライティングの基礎がないと思うように文章も書けず、作業時間ばかり取られる日々。

おまけにWebライターは孤独な職業です。相談相手がいなければ、1人で悩みこむ負のスパイラルに陥りがちです。

そうなってしまうと、モチベーションを保つのは至難の業になります。
その点、スクールなどに通っている方は、講師のサポートを得られるため、心強いのではないでしょうか。

独学でも学べるが、スクールは早い。

結論、たしかにライティングの基礎は独学で学ぶことも可能です。
ただし、上述のように、遠回りになってしまったり、途中で心が折れてしまうことがあります。

自信がない人や、効率を求めたい人にとっては、スクールに通った場合が早いことは間違い無いでしょう。

講師の方がつくことで自信になったり、他の受講者の方の実績をみてモチベーションを高めることができるかもしれませんね!

結局、KWスクールがおすすめな人は?

KWスクールに向いている人の特徴

まず、「自由な立場で」「好きな時間に」「どこでも場所を選ばず」に働きたいと思っている人は、Webライターを目指すのに向いていると言えるでしょう。

更に、以下のような人は、KWスクールに通うことで、よりスキルアップすることができるのではないかと思います。

・Webライターとして絶対に稼ぎたい人
・目標を持っていて、本気でやりたいと思っている人
・ライター初心者の人
・サポートを受けながら確実に成果を出したい人
・SEOやセールスライティング、マーケティングも学びたい人

また、これらに当てはまる人であれば、会社員、主婦、学生さんなど、誰でも向いていると言えるでしょう!

KWスクールに向いていない人の特徴

反対に、向いていない人は、以下のような人ではないかと思います。

・時間を作ることができない
・パソコンを持っておらず、用意できな人
・スキルは必要ないと考えている人
・誰にも頼らずひとりで頑張りたいと思っている人
・やる気がない人

これら当てはまる場合、残念ながらスクール受講には向いていないかもしれません。

ひとりで頑張りたいと考えている人については、以下のような記事を参考にしてみるのも良いかもしれません。

初心者WEBライター月5万稼ぐ方法

【暴露】WEBライターで生活って、本当にできるの?

Webライターとして稼げるようになるためには、努力と継続が大事ですが、テクニックも大事です。
しっかり知識を身につけて、高単価案件に通用するスキルを手に入れることが重要ですね。

KWスクールに興味を持ったらどうすれば良いのか?

KWスクールの詳細な料金やコースは、説明会に参加するとことで教えてもらえるようです。

説明会に参加すると強引な勧誘や、逃げられない状況になるのでは・・・?と心配になる人もいるでしょうが、口コミを見る限り、強引な勧誘はないようです。

また参加した人の感想では、説明会に参加するだけで、学べることが多いようです。

説明会の参加費用は無料で、オンラインで受けることができるようなので、まずは気軽に参加してみるのもおすすめですね。

説明会に参加するまでの流れは、まずはこちらのページ(https://xhaov.hp.peraichi.com)から詳細を確認の上、LINE登録をして、希望日時を連絡するようです。

YouTubeチャンネルもあるようです!

とはいえ、いきなり説明会に参加するのはハードルが高い・・・と思われる方は、KWスクールのYouTubeチャンネルもあるようです。

こちらの動画などをまずは見てみて、雰囲気をつかむのもよさそうですね!

KWスクール〜WEBライターの役立つ情報を発信〜
無料でWEBライティング情報を発信しているKWスクール公式YouTubeチャンネルです! 現役のフリーランスの講師の方々に依頼して、日々、WEBライティングにおいて役立つ情報を発信しております。 「これからWEBライティングを学びたい!」 「学んで稼げるようになりたい!」 と思われる初心者の方は、ぜひこのチャン...

YouTubeでは講師の方が顔出しでライティングに関する情報を発信されており、こちらをみるだけでも勉強になりそうです!

徹底調査してみた結果は・・・?

KWスクールに関する評判を調査してみた結果、良い口コミがたくさん見つかった一方で、悪い口コミはほとんど見つかりませんでした。

下記のサイトでも、口コミが嘘ではないか、検証しているので参考になりそうです。

【嘘の口コミ暴露】KWスクールの評判を徹底調査してみました!料金や受講料は?

【辛口評価!】KWスクールの評判はどう?口コミを徹底調査!料金・受講料は?

しかし、やはり向き不向きや、タイプに合うかどうかもあると思います。まずは説明会や動画などで雰囲気を掴んでみるのが良さそうです。

今回は、Webライターを目指すための「KWスクール」について、口コミや評判などを徹底調査してみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました