【赤坂・フレンチ】誕生日など記念日におすすめしたい「クレアバックス」でワインペアリング付きディナー

  • 更新日:2020.10.08
  • 2020.03.11
  • グルメ
【赤坂・フレンチ】誕生日など記念日におすすめしたい「クレアバックス」でワインペアリング付きディナー

赤坂にあるイノベーティブフュージョンレストラン「Crear Bacchus (クレアバックス)」で誕生日祝いをしていただきました

先日の誕生日に、プリンスギャラリー紀尾井町に宿泊した際に、東京メトロ地下鉄赤坂駅の5aまたは5b出口から徒歩3分にあるクレアバックスにディナーで訪れました。こちらのお店は、「イノベーティブフュージョン」といわれる、和洋中様々な調理方法や食材を”融合”させて作る、創造的な食事を提供するレストランのジャンルです。

すべての料理一品一品が、心ときめくような美しい盛り付け、さらに香りや食感など、目で・舌で・香りで楽しむことが出来る素晴らしいコース構成になっていました。

クレアバックスの予約は一休がお得!

一休限定でワインのペアリングコースや特典、割引セールなどもあるので、ここから予約するのがおすすめなようです。
最新のプランはこちらの一休公式サイトから確認ください!
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

どんな服装で行けば良い?ドレスコードはある?写真は撮って良い?

メニューはコース料理のみの1日10名限定フレンチレストランですが、店内は1室だけある個室を除くとテーブル席になっており、あまりかしこまった雰囲気ではないので、清潔感のある格好をしていれば浮くことはないと思います。

お店の公式には、以下のように書かれています。

ビーチサンダル タンクトップ 短パンでのご来店はご遠慮下さい

香りの強い香水はお控え下さい

極端にカジュアルすぎる格好でなければ問題ないとのことです。この日は冬でしたが、セーターにチノパン、スニーカーの男性客もいらっしゃったので、特別気にしなくても大丈夫です。(お祝い事での利用であれば、襟付きシャツやジャケットを着たほうがきっちり感が出て良いかと思います!)

また、香水については、お料理は見た目や味だけでなく、香りも楽しめるような構成になっているので、付けるにしても邪魔しない程度にしたほうがよさそうです。

写真についても、料理がどれも美しいので撮影はもちろんOK。一眼レフを持ち込んで、パシャパシャ撮っている方もいらっしゃいました。

予約は食べログから、シャンパーニュ含む3杯のペアリング付きコースを

ワインのペアリング付きコースを予約していただきました。コースは、

食前酒
前菜3品
魚料理
メイン料理
デザート2品
食後のお飲みもの

という構成になっています。その日のおすすめ食材をつかった前菜から魚料理、メインのお肉料理に、デザートが2品とフルコースなので、しっかりおなか一杯になりました。
最新のプランはこちらの一休公式サイトから確認ください!
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

本日のメニューをご紹介。

ドライフラワーが敷き詰められた、涙が出るほど美しいお皿の中央には、なんと乾杯酒の青森県産のりんごをつかったシャーベット状のリンゴ酒が。序盤から驚きです。

続いて、雪のような泡状のソースに包まれた、里芋、雲丹、蟹を使用した美しすぎる前菜1品目。

さらに2品目、「収穫」とタイトルがつけられたバーニャカウダーは茨城県大和田農園の有機野菜を使用。添えてあるスコップで切り株の中に入っているソースを掘り起こしながら野菜をいただきます。

3品目は、フランス産のマグレ鴨を使用したお肉の前菜。

お魚料理は、愛媛県産の真鯛をつかったポワレ。表面のカリカリ感に対して、中はふんわり食感できれいに焼き上げられていました。お皿の淵にはトリュフオイルを粉状にしたものが添えられており、トリュフの香りが広がります。

メイン料理は、宮崎県産の黒毛和牛。来店前からじっくり時間をかけて低温調理しているそうです。
やわらかく、しっとりした食感がとろけます。

デザートの1品目は、中央にホワイトチョコレートで作られたお花が!食べるのがもったいないくらい美しいので、花びら1枚1枚剥がしながらいただきました。お皿の淵には梅の花が添えられており、コースを通して、冬から春になっていくような気分を体感することができました。

そしてここでバースデープレートも一緒に出していただきました!ありがとうございます!これも食べちゃいたいけれど食べられません(笑)

デザート2品目は、宮城県の海岸沿いをイメージした器に、モアイ像型のフィナンシェやマカロンが添えられた、独創的な一品。

最後のお口直しに、アイスをいただきましたが、こちらは液体窒素が鼻から噴き出すお楽しみ演出が・・・★
お見せに入った瞬間から、最後の最後まで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最新のプランはこちらの一休公式サイトから確認ください!
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

誕生日祝いならワインのペアリング付きコースがおすすめ!

お酒の飲める方であれば、ワインのペアリング付きコースがおすすめです。おまかせで良いタイミングでワインをいただけるので、食事に集中して楽しむことができましたし、ワイングラスも様々な角度から味を楽しめるような不思議な器になっています。ソムリエさんから料理とともにワインの話をお聞きすることが出来るので、食事も2割増しで楽しむことが出来ました。

特別な体験になりましたので、ぜひ、お祝いごとなどにお勧めしたいです。イノベーティブフュージョン系のレストランは、食事がエンタテイメント性に富んでいるので、話題に困らないのも良いですね!

6名様用の個室もあったので、結婚のお顔合わせとかにも良いかもしれません。もちろん、婚約やプロポーズにもGOODです!

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!