【錦糸町】日本酒と魚が安くておいしい「海鮮居酒屋MARU」

  • 更新日:2020.03.24
  • 2020.03.23
  • グルメ
【錦糸町】日本酒と魚が安くておいしい「海鮮居酒屋MARU」

錦糸町で見つけた日本酒の種類豊富なコスパ抜群居酒屋

錦糸町駅の南口から徒歩3分ほどにある「海鮮居酒屋MARU(マル)」は、新鮮な魚や貝、海老などを刺身や焼き物でいただける海鮮系居酒屋です。お店は大通り沿いに面しており、場所がわかりやすく、アクセスは良いです。お店の特徴は、名物の海鮮系メニューの他、日本酒の品ぞろえが素晴らしく、全国各地の地酒をグラス1杯からいただくことができます。しかもコストパフォーマンスが抜群に良いので、日本酒好きの仲間とわいわいするのに最高でした。

安い・美味い・酒に合うで選んだおすすめメニュー5選

コストパフォーマンスが良く、お酒のおつまみにぴったり、という選考基準で、個人的おすすめメニューを5品を紹介します!

・あん肝ポン酢:480円

冬の味覚・日本酒のアテには欠かせないあん肝ポン酢が6切れ入って、なんと500円以下で食べられてしまいます。あんこう鍋もありますので、がっつり食べたい方はそちらもおすすめです!

・刺身盛り合わせ5点:2人前900円

その日のおすすめ鮮魚が入った刺身盛り合わせは、5点も入って2人前で900円です。つまり、1人前だと450円、なんてすばらしいコストパフォーマンスでしょう。この日は、まぐろ、寒ブリ、スズキ、ホタルイカ、カツオの盛り合わせでした。特に寒ブリは、脂がのっていて最高・・・!ホタルイカも日本酒に合いますねえ。お店の人気メニューランキングでも1位になっていたので、まずは絶対に注文することをお勧めします!

・モツァレラチーズのたまり漬:380円

こちらも安旨おつまみです。モッツアレラチーズをめんつゆのような甘めの醤油だれで漬け込まれており、お酒に最高に合います。クリームチーズのみそ漬けもそうですが、チーズをしょっぱく漬けると美味しいですよねえ。。380円という激安なのでぜひ頼んでください。

・天然特大大海老の釜ゆで(シーダイガー) :980円

名物メニューのようでテイクアウトもできるようです。調理方法は、釜ゆでか塩焼きを選べます。マヨネーズと塩とレモンでシンプルに頂くスタイルですが、結構お腹にたまります。また、エビの解体作業が思いのほか大変だったので、力のある男性に頼みましょう。女子会なら頑張りましょう。海老のボリュームがとにかくすごいので、ネタで頼んでも楽しいと思います。

・牛すじと玉子のゆっくり煮:680円

牛スジ煮込みは、大きくカットされたごろごろの牛すじ肉が、とろとろになるまで煮込まれて、コラーゲンたっぷりのうるうる(?)状態になって提供されます。卵は旦那さんに食べられてしまったのですが、味もしっかりしみ込んでいておいしそうでした。つまみの定番なので、まずはこれとビールでスタートをかけましょう。

日本酒は全国各地のお酒を取り揃えていて最高

日本酒はグラス1杯(半合)から注文できるので、いろいろ飲み比べることもできてしまいます。定番からその日のおすすめまで豊富な種類に加えて、ほとんどが500円以下で飲めてしまうという驚異のコストパフォーマンスなので酔っぱらうこと間違いなしです。

私は飲んでみたかった三重のお酒「作」のZラベルと、旦那さんは「死神」という島根のお酒を飲んでいました。この死神というお酒、ものすごいインパクトに加えて、古酒のような色をしていて、お酒感がなくすっきりした飲み口でとても美味しかったです。2杯目は、忘れてしまったのですが、その日に入荷したお酒を開けていただきました。何度も言いますが、500円で飲めるなんて、申し訳なるくらいのコスパの良さです。涙出ます。

食べログへのリンクはこちら。

海鮮居酒屋MARU

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 錦糸町駅住吉駅亀戸駅