リッツカールトン沖縄で家族婚!意外と低予算で出来た充実の結婚式レポ公開します!

ホテルステイ

挙式をリッツカールトン沖縄に決めた理由

①ラグジュアリー&リラックスを叶えるリゾート婚が出来るから

伝統的な挙式は緊張してしまいそう…だからと言ってカジュアル&フレンドリーな雰囲気もなんとなく合わない。せっかくだから、ラグジュアリー&メモリアルな結婚式にしたい!

という思いから、結婚式はリゾート婚と決めていました。開放的な雰囲気で、自分たちも参列者もリラックス出来る環境で、非日常感を味わえるリゾート婚はぴったりだったと思います。

②東京から片道3時間、短期滞在で参列できるから

リゾート婚をするにあたり、候補はハワイやグアムなどの海外も上がりましたが、わたしたちが挙式をした頃はまだ感染症の不安が残っていたご時世ということもあり、国内である沖縄を選びました。

沖縄は離島も選択肢にありますが、やはり仕事をしている現役世代の親族の集まりやすさも考え、沖縄本島での挙式が良いと考えました。

③ホテルでの挙式はゲストの移動負担がないから

沖縄にはたくさんの式場がありますが、ゲストの移動負担などを考え、ホテルでの挙式が良いと考えていました。ゲストには同じホテルに宿泊してもらえば、ホテル内で身支度を整えることができます。

せっかく時間を作って来てくれるリゾート滞在なので、時間や移動に追われずに済むという点は、式場と同じホテルに滞在するメリットだと思います。

④ラグジュアリー&リラックスを叶えてくれる場所だから

そして沖縄の数ある式場の中でリッツカールトン沖縄を選んだ理由は、結婚式のテーマであるラグジュアリー&リラックスにばっちり合致するからです。

リッツカールトンは言わずもがなのラグジュアリーホテルブランドですが、リッツカールトン沖縄はその中でも特にリラックスした雰囲気が楽しめるホテルです。

開放的な空間で、スタッフの方もとってもフレンドリーなので、ゲストが肩肘を張らずに過ごすことができます。

お食事も、カジュアルなレストランから鉄板焼き、イタリアンなど幅も広く、用途にあった過ごし方が出来ます。ビーチからは少し離れますが、美しいプールとお庭、そして広いゴルフ場が広がり、とってもラグジュアリーなリゾート空間になっています。

リッツカールトン沖縄の挙式までの流れ

①説明会&打ち合わせ

まずは公式Webサイトから、相談会の申し込みをしました。

オンラインでの打ち合わせとなり、そこでプランナーさんから、式場についての説明や事例などをご紹介いただきました。リゾート感がありながら、大人っぽく洗練された雰囲気に、すっかりトキメキ即決でした!

②挙式希望日時を仮予約

リッツカールトン沖縄で挙式をする!と決めたら、挙式の希望日を仮押さえしていただきます。
人気の式場なので、時期によっては既に埋まっていることもあるかと思います。

絶対に出席してほしい家族とは事前におおまかな予定の調整しておくことが必要です。

③衣装の手配

衣装は提携先でレンタルまたは持ち込みが可能です。購入は元々考えていなかったのでレンタルで探しました。

もし提携以外で持ち込む場合は、沖縄までの運搬も自分たちで行う必要があり、少し大変に感じたので、提携先のドレスから気に入ったものを選びました。

ドレスは本当にピンキリの世界なので、悩みますよね…リッツカールトン沖縄はリゾートなので、ボリュームたっぷりのドレスも素敵ですが、館内は大人っぽい雰囲気なので、マーメイドドレスも素敵だと思います。

オプションでビーチフォトを撮ることもできるので、インスタを参考にイメージを作りました。

④出席者リスト作成、プランの検討

続いて出席者リストとプランを考えていきます。
出席者は最終的な確定まではだいたいの人数でよかったかと思います。

プラン検討は最も重要なポイントです!
挙式に関しては、人前式orキリスト教式が良いのか、バージンロードは誰と歩くか、ヴェールダウンはやるか、などを検討します。

また、披露宴についても、挨拶は誰がするか、演出の希望はあるか、音楽はどうするか、花嫁の手紙はどうするかなどなどこだわりたいポイントがあればガンガンお伝えしていく必要があります。

実際のところ、私たち夫婦は特にこだわりや希望がなく、みんなで良い時間が過ごせれば良いね~~という感じでのほほーんと打ち合わせに挑んだのですが、素晴らしいプランナーさんのご意見を参考にしながら、何とか形を決めることができました。

⑤オプションプランの検討

挙式、披露宴の基本的な内容に加えて、追加でオプションを検討します。

写真、ムービーについて

選んだプランにはお支度〜挙式及びパーティーの写真撮影が含まれていましたが、私たちは追加でロケーションフォトをお願いしました。
ロケーションフォトはリッツ敷地内の映えスポットでの撮影と、近隣ビーチでの撮影が出来ました。

そのほか、ムービーも必要であればつけることができますが、こちらは付けませんでした。

食事のアップグレードについて

基本プランに含まれるお食事も豪華で美味しそうなのですが、品数を増やしたりメインを変更するアップグレードができます。

私たちは1段階アップグレードをして、お魚とお肉のダブルメインのコースにしました。

お花担当の方と打ち合わせ

お花もこだわりが表れる場所かと思います。
ブーケ、テーブル装花などを日比谷花壇さんとイメージや予算などを相談していきます。

インスタなどで理想のイメージ写真を用意すると、予算内で使えるお花を提案していただけるので、あとは当日のお楽しみとなります。
こちらもかなーりぼんやりとしたイメージで挑んでしまいましたが、当日はブーケも装花も素晴らしかったです。

滞在中のプランを打ち合わせ

ゲストもリッツへの宿泊を予定していたので、挙式前後だけでなく、ゲストのチェックインからチェックアウトまでの過ごし方についてもプランナーさんと相談をしました。

希望としては、

  • 私たち夫婦はクラブラウンジで過ごす時間が好きなので、ラウンジアクセスをつけたいこと
  • 前日の夜は皆で集まり簡単な食事をしたいこと
  • 当日の夜は疲れやお昼にコースを食べることを考慮し、特にレストランは予約せず、ルームサービスやラウンジの軽食で済ませたいこと

などをお伝えして、そのような計画にしていただきました。

また、ゲストのうち数名が、チェックイン時間よりかなり早めに到着し、チェックアウト日は早朝に出なければいけなかったのですが、クラブラウンジの利用時間を特別にずらしていただくなど柔軟な対応を提案していただきました。

さすがリッツカールトンのおもてなしだなあ~と感動しました!

挙式前日の過ごし方

チェックイン

挙式前々日に沖縄入りしていたため、那覇市内に前泊してから、中部にあるリッツカールトン沖縄に向かいました。沖縄の移動は基本的にレンタカーになるかと思います。

チェックインのためクラブラウンジに行くと、すでに到着していたゲストと挨拶をしてスイーツタイムです。

打ち合わせ前にシャンパン飲み出す酒飲み夫婦。そしてマカロン美味しい…!

そうこうしているうちにプランナーさんがご登場。打ち合わせはずっとオンラインだったので、実際にお会いするのは初めてでした!

別室に移動し、挙式の流れの説明と簡単なリハーサル、会場の確認を行いました。

その後、新婦は客室でヘアメイクのリハーサルです。
ロケーションフォトはダウンスタイルで、挙式と披露宴はアップスタイル、というくらいしか決めてこなかった私…
しかしさすがのプロ、とっても良い感じに仕上げてくださり、満足してリハーサルを終えることができました!(お任せしてばかり…)

夫は自分でセットすることにしていたので、特にリハーサルはありませんでした。

夕食会@グスク

夕食はカジュアルレストランであるグスクに両家で集まりました。
ラウンジのスイーツタイム&カクテルタイムを軽く楽しんだあとなので、夕食は軽めに…。

メニューは事前にチョイスして、お取り分けして出していただきました。

両家が顔を合わせるのは、結婚前の顔合わせ以来なので、緊張がまだ残っていましたが、会話の中でほぐれていったかなと感じました。

挙式当日

トラブル発生で寝不足で迎えた朝ごはん

実は緊張しながら過ごした前日夜に、まさかのハプニング発生。

ホテルの定期点検日で停電があることは聞いていたのですが、作業時のミスなのか、なぜか夜中に突然お部屋の電気が点いてしまいました…。

いきなり明るくなり飛び起きる私たち…そして繰り返すこと2回wそんなトラブルがあり、すっかり寝不足で朝を迎えました。

目元のむくみがひどく、顔に疲れが滲み出ていますがなんとかマッサージしまくり足掻きます…
写真には如実に疲れが顔に出てしまったので、悔やまれます…

朝食は、クラブラウンジで和朝食をいただきました。

ドレスを着るので食べ過ぎはできませんが、食べないとエネルギーもつきません。しっかり食べました!

ヘアメイク&お支度シーン撮影

部屋に戻り、今度はお支度です。

ヘアメイクをしてから、ドレスを着て、お支度シーンの撮影開始。
カメラマンさんの指示のもと、どんどんポーズを決めていきます。

慣れないことへの恥ずかしさでついにやにやしてしまう私に、カメラマンさんはイラついていたのではと心配です…w夫はしっかりキメていました!

ロケーションフォト館内編

続いてリッツカールトン館内での撮影です。
午前中だからか、あまり人は多くなく、恥ずかしい思いはせずに済みました。

定番の階段フォト。

スパ棟に向かうお庭は、今まで歩いたことがなかったのですが、こんなに素敵な写真が撮れます!

沖縄らしいスポットも沢山!

館内のロケーションフォト撮影では、妹が見学に来てくれて、写真撮影の様子を撮ってくれたり、移動を手伝ってくれてとても助かりました!

ロケーションフォトビーチ撮影編

館内での撮影の後は、ホテルの送迎車に乗ってビーチへ向かいます。

この日はものすごい強風が吹いており、目を開けるのもままならないほどだったのですが、写真で見ると穏やかな海に見える…仕上がりをみてプロの力を感じます。

沖縄らしさあふれるビーチフォトに満足でした!しかし本当に風が強かった…

挙式

館内に戻ると、すぐに挙式準備です。
挙式はアップスタイルを希望していたのですが、強風で乱れまくった髪型も、メイクさんの早技であっという間にヘアチェンジ。

挙式会場は基本プランのままで、特に追加オプションはしていなかったのですが、十分に素敵な雰囲気になっていました。お天気に恵まれ、なによりです。

リングピローは式場のものをお借りしたものですが、こちらも可愛いです!(プランナーさんが作ったのだそう!)

挙式はキリスト教式で、新婦は父と入場し母にベールダウンをしてもらいました。
しかしここでも強風でベールが顔に張り付き、まつ毛に引っかかり前がほぼ見えず…カオスな状況に終始爆笑してしまう私に、ちゃんとしなさい!とキレる母w

神父さんはとっても良い方で、説教を聞きながら、思わずウルウル。

最後はフラワーシャワーで退場、挙式は無事終了しました。

その後、写真撮影などをしてから、ゲストは先に披露宴会場へ&新郎新婦は一度お部屋へ戻りました。

披露宴

披露宴の前に、再び強風で乱れたヘアメイクを直してもらうのですが、その際に「コルセット取っちゃう?!」と提案していただき、ご飯もしっかり食べたいなーと思っていた私は、迷わずイエス!

お腹の締め付けから解放されて、食欲倍増w
コルセットなしでも、実際着崩れることはなかったです。

また、新郎新婦が準備をしている間に披露宴会場では、三味線の演奏があったようです。

私たちは見られなかったので、写真だけ。

披露宴会場は、装花にあまり予算をかけなかったものの、とても素敵な仕上がりになっていました!さすが日比谷花壇様…。

披露宴の流れは、新郎父の乾杯、歓談、新郎挨拶、と簡単なものにしました。

花嫁の手紙は恥ずかしくて拒否です。w

続いて、コースのお料理です。

サーモンの前菜にシャンパンが進みます。コルセットも外して、ガッツリ食べ飲みする用意が出来ていたので、開放感でシャンパンもがぶがぶ。

コース料理はどれも見目麗しく、美味しくいただきました!
お酒の種類も多く、大好きなシャンパンも飲み放題で会話も弾み、楽しい時間を過ごせました。

レストランスタッフの皆様も本当に優しく、とてもとても良い会になったと思います。

披露宴を終えて二次会(?)

部屋に戻り、休憩したあと、体力が有り余っていたので、せっかくのクラブラウンジを楽しみたい!となり、ラウンジへ移動します。

ちょうどスイーツタイムに突入した時間で、前日美味しかったマカロンをもぐもぐ…カクテルタイムに突入し、シャンパンごくごく…

そうしているうちに、両家の家族も自然と集まってきたので、テラスのある個室のようになっているスペースへ移動し歓談タイムとなりました。

お昼からお酒も入っていることもあり、会話はそれはそれは盛り上がり…気付けばナイトキャップに突入w
途中テラスで夜風に当たりながらしんみりトークをしたり、両家で爆笑(失笑?)交じりのぶっちゃけトークが始まったりと、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

さらに途中、シェフがお料理をお持ちくださり、これまた感激のサプライズ。

ラウンジスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしたのではと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、かけがいのない楽しい時間を過ごせたことに心の底から感謝です。

※夫は飲みすぎて記憶が全くないとのこと。

チェックアウト日

チェックアウトの日は、早朝に出発するゲストをお見送りしました。
家族とはいえ、忙しい中わざわざ来てくれたことに感謝です。

その後、2日目の朝食はグスクでブッフェをいただきました。ラウンジの和食も推したいですが、グスクの朝食ビュッフェは沖縄らしい料理から和洋食が揃っており、品数も多くどれもとても美味しいです。

朝食後は、館内を散歩をしながら前日の思い出に浸り…あっという間にチェックアウトの時間に。

チェックアウトはクラブラウンジで、ランチをいただきながら手続きをしました。

ランチメニューはBBQ串!さらにお見送りにシェフがいらっしゃり、ギフトをくださったりと、とっても幸せでした。アットホームな雰囲気が本当に素敵です。

続いていらっしゃったプランナーさんに感謝をお伝えし、記念撮影をしたりして最後の別れを惜しみます…

こちらはマリオットメンバーの選べる特典で、リッツのマスコットキャラクターであるリオンくんのぬいぐるみをいただきました。

リッツカールトン沖縄の挙式特典

リッツカールトン沖縄で挙式をしたカップルには以下の特典がつくカードをいただけます。

  • 一年後の宿泊ご招待券
  • ドレス10万円分優待(提携ショップ)
  • 優待宿泊10%オフ
  • レイトチェックアウト13時
  • レストラン15%オフ
  • スパ優待15%オフ

結婚式を終えた後も、末永くお世話になりたい、思い出のホテルになりました!

そのほかエリートメンバー、マリオットカード特典は?

マリオットボンヴォイのプラチナカードや、マリオットエリートメンバーですが、結婚式そのものの特典はありませんでした。
ですが、レイトチェックアウトのご相談や、ウェルカムギフトなどのサービスをしていただいたり、通常の宿泊特典はしっかりつけていただきました!

また、マリオットカードで挙式の費用を支払うとポイントアップになるので、その点もお得になります。

結婚式費用はそれなりの金額になるので年間400万円の決済で得られるプラチナエリートの資格も達成ハードルがだいぶさがります。リッツで挙式を検討するにはマストハブのカードです!

まとめ

以上が結婚式レポとなりますが、結婚式場および宿泊先としてリッツカールトン沖縄を選んで正解でした!

ゲストとラグジュアリー&リラックスした時間を楽しむことができ、かけがえのない時間となりました。

素敵なホテルスタッフの皆様、そしてプランナーさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、フラワー担当さんのセンスと素晴らしいご対応に感激でした!ありがとうございました!

かかった費用はこちらのポストで詳細を公開しています!
https://kurauzaaa.com/2023/12/31/ritz_wedding/

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました