リッツカールトン沖縄で家族婚!何にお金をかけた?気になる費用明細を公開します!

ホテルステイ

この記事を読めばわかること

  • リッツカールトン沖縄の家族婚にかかる費用
  • お金をかけるべきところ
  • 節約するべきポイント

リッツカールトン沖縄で家族婚を挙げました!

結婚3年目に、沖縄本島の中部にあるリッツカールトン沖縄で、結婚式を挙げました。

親族のみでの挙式としましたが、2泊3日の両家揃った家族旅行のような、とても密度の高い時間を過ごすことができ、素晴らしい思い出となりました!

今回の投稿では、挙式や滞在にかかった費用の明細を公開いたします。

挙式準備や、滞在中の詳細レポはこちらの記事をご覧ください!

リッツカールトン沖縄で家族婚!意外と低予算で出来た充実の結婚式レポ公開します!
挙式をリッツカールトン沖縄に決めた理由 ①ラグジュアリー&リラックスを叶えるリゾート婚が出来るから 伝統的な挙式は緊...

費用明細を公開!

私たちが家族婚でかかった費用の総額は、1,520,337円でした。

上記はゲスト分の宿泊費も含まれるので、リッツカールトンでの挙式と考えると、かなりリーズナブルだったかと思います。

挙式、パーティーに関連した費用明細はこのような感じです。

平日基本プラン(6名) 462,000円
プラン1名追加 26,400円
料理アップグレード差額 3,450円×7名=24,150円
新婦ヘアメイク 77,000円
ヘアチェンジ 22,000円
ヘアメイクリハーサル 22,000円
スナップ写真アルバム 352,000円
パーティ装花 44,000円
ブーケ・ブートニア 44,000円
フラワーシャワー 1,650円
新婦アテンド 16,500円
パーティ進行 16,500円

合計:1,108,200円

上記に含まれない費用として、衣裳代にドレスが20万円ほど、タキシードが10万円程度かかったかと思います。(こちらの明細を忘れてしまい、含めることができませんでした…!)
ドレスは提携ショップであれば、10万円ほどの費用が補助されるため、差額を支払う形となります。
また、新郎新婦およびゲスト5名分の宿泊費用は以下です。
ツインルーム パーシャルオーシャンビュー 2名1室、2泊124,729円
ツインルーム パーシャルオーシャンビュー 2名1室、2泊124,729円
ツインルーム パーシャルオーシャンビュー 3名1室、2泊162,679円合計:412,137円
実は上記の宿泊費用は、クラブラウンジアクセス付きの格安プランが出ていたときだったので、1人1泊あたり3万円ほどになり大変リーズナブルに宿泊することができました。
リッツ沖縄で通常宿泊時にクラブラウンジのアクセスをつける場合、1人2万円ほどするので、お得度は明白ですね…!
さらにマリオットカードのポイントもしっかりたまるので、もはやほぼタダ…w

お金をかけて良かったもの

親族婚ということもあり、あまり多くのオプションは付けていないのですが、中でも付けて良かったオプションを挙げていきたいと思います!

料理のアップグレード

基本プランに加えて、品数を1品増やすアップグレードをしました。
こちらは差額も少ないので、特に理由がなければほとんどの方がつけるのでは?と思います。

メインのアップグレードはつけませんでしたが、リッツ沖縄のお料理はとても美味しいので、もっとグレードを上げても良かったかもしれません。
家族婚なので新婦もがっつり食べましたw

ヘアメイクリハーサル

当初付けるか悩んだものがヘアメイクリハーサルです。
あまりこだわりがない私は、凝ったアレンジをオーダーしたい気持ちもなかったどころか、やりたいイメージも持っていなかったので、特に要らないかな…と思う気持ちがありつつ、皆さんつけているオプションということで追加しました。

実際、ほぼおまかせでお願いしたものの、付けるヘアアクセサリーは持参したため、髪型がアクセサリーに合うかどうかを事前に確認できたのはよかったです。

また、当日の朝や、挙式後のヘアチェンジの際は時間がなくかなりバタバタするので、事前に確認しておくことが安心になるかと思います。遠めの写真も多いので、髪型はとっても大事です。

スナップ写真アルバム

アルバムはそれなりにお値段がするのですが、付けるとリッツカールトン沖縄内でのロケーションフォトが撮れるという点がとても魅力です。

館内は写真映えするスポットがとても多く、プロのカメラマンさんに素敵なお写真を撮っていただけて、さらにはデータ+アルバムまでいただけるので、お値段相応の価値を感じました。

デフォルトでは写真データと製本したアルバム1冊をいただけるので、Photobackなどのアルバム作成サービスなどを利用して写真データからミニアルバムを作成し親族に配りました。夫親族には夫側の写真を少し多めに増やしたり、カスタマイズできるのも楽しかったです。

また、ムービーはつけなかったのですが、思い出として映像を残しても良かったかなと思いました。

クラブラウンジアクセス

ゲストも含めてクラブラウンジアクセスをつけましたが、こちらは大正解でした。

挙式の2泊3日はかなり忙しく、せっかくのラウンジでの飲食をのんびり楽しめる時間がやや少なくなるので、少し勿体無いかな?とも思いますが、ラウンジがあることで食事以外の時間でも家族が集まれる場所が出来た点がとてもよかったです。

滞在中はそれぞれ自由にリラックスして過ごして欲しかったので、食事以外のイベントなどは設けず過ごし方はお任せしていたのですが、ラウンジアクセスがついていることで、各人の体調や気分に合わせて自然とラウンジに集まったり、お部屋に戻ったりすることができました。

ラウンジではお酒好きの夫や父同士が盛り上がり、美味しいスイーツと紅茶で母同士の会話も弾み…と、とても良い時間が過ごせたかと思います。

お金をかけなかったところ

パーティ装花

今回は家族婚なのであまり豪華な装花は要らないと判断し、装花は最低限に留めることにしました。

実際、長テーブル1つで4万円程度の予算でお願いしましたが、低予算でもとても素敵な仕上がりになっていました!

お花は挙式後に束ねて、滞在中飾ったり写真を撮ったりして楽しみました。

ブーケ

ブーケについてはリゾート感があるものにしたい!というざっくりイメージはあったものの、事前に作成した造花の持ち込みにするか、現地で生花のブーケをお願いするかは悩んでいました。

結局、生花でお願いすることにしたのですが、あまり予算はかけずに4万円程度でお願いしました。

ピンク系でリゾートっぽい感じでイメージ写真を何枚か打ち合わせの際にお渡しすると、予算内で使えるお花をいくつかメールでご提案いただきました。
当日受け取ったブーケは想像以上に可愛かったので、大満足です!

お願いした通り、ピンク系でまとめられたリゾート感ある素敵なブーケですよね!挙式後は、宮古島へのプチハネムーンにも連れて行くことができました。

かかった費用まとめ

以上でざっくり、挙式パーティに110万、衣装に30万、宿泊に40万と、180万程度の出費となりました。

そのほか、ホテルまでの移動費(飛行機、タクシーorレンタカー)、滞在中の食費、前泊や後泊する場合は追加の宿泊費などがかかりますが、こちらは各々負担としました。(ちなみに、両家両親はマイラーなのでマイルで賢く来ていました)

空港からホテルまでの移動は、レンタカーがあると便利ですが、1万円ちょっとでタクシーも手配できるようです。

↓レンタカーやホテルの予約はハピタス経由がおすすめです!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

以上、ミニマムなプランでの挙式となりましたが、お値段以上の素晴らしい体験をすることができました!

家族婚を考えている方にはぜひおすすめしたい選択肢です♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました