東京マリオットホテル宿泊記〜コロナ禍の都内ステイケーション〜

東京マリオットホテル宿泊記〜コロナ禍の都内ステイケーション〜

GoTo利用で人気の東京マリオットホテル

東京マリオットホテルは、品川駅から徒歩で15分ほど、北品川駅からすぐの立地にあります。
アクセスについては、品川から距離があるため若干不便ですが、駅前から無料の送迎バスが15〜20分間隔出ています。
都内では四つ星ランクに位置するホテルとなりますので、高級ホテルでありながらも、そこまで肩肘張らずにくつろぐことが出来る良い具合のホテルです。
客層は外国人の方も多く、スタッフも英語や中国語が話せる方が多いです。
また、レストランは1階にあり、天井が高く広々としたラウンジ空間で、のんびり過ごすことができて居心地が抜群です。
併設されているペストリーショップでは「ホテル特製カレーパン」が超人気で、マツコの知らない世界などでも取り上げられ、これを求めて買いにいらっしゃる方もいます!
高級感のあるホテルの雰囲気の割に、比較的リーズナブルな価格設定でコスパが高いのも魅力の一つです。

予約経路は最安値を要チェック!

東京マリオットホテルへの予約は、一休.comをはじめとして、様々な予約サイトから経由予約ができます。
毎回どこで予約しようか悩むんですけど、私の場合は、「一休.comまたは「マリオット公式」の二択にしています。

一休の場合、独自のポイント還元サービスに加えて、今回宿泊分のポイントを即時利用できる点が優れています。
さらに、このポイント還元率が非常に高く、最大23%分のポイントが付くため、格安宿泊が叶いやすいです。
あとはレビューも充実しており、一休に乗っている宿ならある程度間違い無いという信用が置ける点も気に入っています。

マリオットについては、マリオット系列ホテルに限られますが、「SPGアメックス」という旅行好きなら必携のクレジットカードを持っていると、ゴールド会員という通常25泊以上しないと手に入れられないエリートステータスをもらえるので、その特典を利用したいときなどに使います。SPGアメックスに興味をお持ちの方は、Twitter(@api_leisure)Instagram(@api_leisure)にダイレクトメッセージをいただければ、ご紹介も可能ですのでご連絡くださいませ。
ただし、一休の場合でも、お願いすれば特典利用させていただけることがほとんどですので、特にマリオットでポイント還元キャンペーンをやっている場合などに、一休と比較してどちらで予約するかを選びます。

そのほか、独自クーポンが出ている場合などは、じゃらん楽天トラベルも利用します。
旅行比較サイトでは、クーポン利用後の値段が出ない場合も多いので、地道に最安値を探す・・・のも、面倒ですがそれなりに楽しい作業だったりします。(お得なプランに思わず出会えることもありますし)

各宿泊予約サイトのホテルページリンクをまとめましたので、ご利用ください。(別ウィンドウで開きます)

一休.comで料金を見る
じゃらんで料金を見る
Reluxで料金を見る
楽天トラベルで料金を見る
マリオット公式で料金を見る

一休や楽天トラベルなどから予約する場合、ポイントサイトのハピタスから経由して予約を入れることで、さらにポイントを貯めることができます。ハピタスポイントはポイント交換の手数料もかかりません!
様々なサービス利用時にポイントを貯めることができるので、まだ登録していない方はぜひ、登録してみてください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

SNSで話題のミニバー付きプランを予約

今回の宿泊は、旦那が仕事後に合流する予定&翌朝早くから新幹線で帰省の予定だったため、素泊まりですが、軽食&ミニバー無料付きプランというものを予約しました。
軽食はサンドイッチとおつまみスナック、さらに冷蔵庫内の飲み物は全て無料という太っ腹です。

この日の軽食はこんな感じで、サンドイッチと、スナック類が詰め合わせされたランチボックスを1人1つずついただきました。ちなみに缶詰の中身はうずらでした(笑)

冷蔵庫の中身はこんな感じです。ビールが計4本入っていて、ソフトドリンクが諸々あります。
プラン発売当初はもっと入っていた!というツイートも見かけたのですが、普通に使うならこれでも十分でしょうか・・・もう少しお酒入ってたらさらに嬉しいですよねえ。

チェックインは土日は混雑必至!平日は大丈夫でした。

マリオットホテルは、GOTOトラベルで安く泊まれることもあり、土日は大変盛況で、混雑が必至と言われていますが、平日金曜に宿泊した際は、16時頃の到着でスムーズに手続きをすることができました。

この日はなんと、前々日にホテル内でコロナウイルス感染者が出たとのことで、レストランやサービスがかなりの縮小運営になっていました・・・。大好きなカレーパンも食べられず、残念!!!(笑)

デラックスツインルームに宿泊

マリオット公式からでしたがアップグレードなし!!!!
まあ、翌日が土曜日なので仕方ないのかな。と思いつつ、コロナでキャンセルも続出している時だったので、せっかく泊まったんだから少しくらい良い部屋にしてくれても良いじゃないの・・・なんて思ったり・・・(笑)

お部屋は結構広めの作りになっています。

ただしベッドが少し狭い!!120cm幅なのでセミダブルくらい?デラックスツインという名前にしては、やはり少し狭いような・・・。ツインよりダブルにした方が良いかもしれないです。

窓際にはテーブルとソファがあります。ソファは2人用でちょうどよく使いやすかったです。
デザインもオシャレで可愛い!

テレビは、YouTubeやNetflix、Primeなどは見られませんでしたので、映画やドラマを見てのんびりしたい場合は、 Fire TV Stick 必須です!

お部屋からのビューはこんな感じでした。ビルとビルの間に挟まれて景色が見えます!
向かいのオフィスの方とこんにちわしそうなくらい近かったので、全裸でうろうろしないよう注意です!w

右のほうを向くと、隙間から東京タワーが見えました!

無料以外のミニバーは、赤ワインやお菓子など。赤ワインは無料のプランに含まれないようです。

コーヒーはネスプレッソ、紅茶や緑茶はTWGでした。シンガポールの高級ティーブランドであるTWGの紅茶、本当に好きなので、ホテルに置いてあるとテンションが上がります!!!

ネスプレッソのカプセルは、ヴォリュートとデカフェが2つずつ。翌朝朝食がないプランだったので2杯ずついただきました。
高級ホテルの標準装備になっているネスプレッソのコーヒーメーカー、結構お高いのかと思いきや、まあまあなお値段。ドルチェグストとかより美味しい気がするので、余裕ができたら購入してみようかな。

バスルーム&アメニティをチェック!

まずはお風呂上がりのパジャマ&バスローブをチェック。バスローブがあるホテルは、リラックスできて嬉しいですよね。
パジャマとバスローブがそれぞれ置いてありました。

バスローブはマリオットのロゴ入り!

スリッパは使い捨てですが、こちらもロゴが入っていて可愛いです!

続いてバスアメニティ。高級ブランドのTHANNを使用しています。
香りが良くて、お気に入りのアイテムです。Amazonだとシャンプーは二千円ちょっとで売っています。→タン(THANN) タン シャンプーAW(Aromatic Wood) 250ml

シンクが広々としていて使いやすいです。ヘアアイロンや化粧品などを広げるスペースは十分ありました!
旅行の時、ヘアスタイリング用のアイロンを持参するかいつも悩むのですが、リファのストレートアイロンが、驚くほど軽くて、持ち運びに最適なのでおすすめです。(あのコロコロローラのリファです。)

ドライヤーは古い・・・!持参した方が良さげです。
ドライヤーもリファから出ているのですが、少しお高いので悩みます。

ただ美容師の方からの評判も良く、レプロナイザーとかと比べるとコスパは良いらしいのですが。。。
やはり躊躇してしまうお値段ですよね><
私は安定のコスパを放つ、パナソニックのナノケア使っています。安いので両親にもプレゼントしました。(そのお金でリファ買えたのでは・・・笑)

ホテルステイの楽しみの一つ、ドライヤー試し使いなのですが、マリオットは古いので持参必須!

お風呂はシャワーと一体型です。シャワーカーテンではないだけマシですねw

トイレは洗面台とバスタブの間にあります。ほやほやのカップルには厳しい作りでしょうか・・・笑
やはり古めの外資ホテルはこの作りが多いですね。今年は海外に行けないので、色々と国内のホテルに泊まりましたが、その中でのバスルームの作りランキング発表します。(突然)

バスルームが快適なホテルランキングベスト3の発表!

1位:パレスホテル東京
パレスホテル東京クラブフロア宿泊記〜コロナ禍の東京都内でステイケーション〜
→まずバスルーム内の鏡にテレビが埋め込まれているという不思議かつ斬新なデザインで、ナイスです。あと、ドライヤーが超高級ドライヤーであるレプロナイザー4D。文句なしです。シャワーブースとバスタブは別ですが、多少ビチョビチョになっても気にならないくらい快適。

2位:インターコンチネンタル横浜PIER8
【宿泊記】コロナ禍のインターコンチネンタルホテル横浜Pier8 クラブフロアに宿泊!Part1
→圧倒的に便利!!!バスルームからテレビ見えるし、スピーカーもついてるし、トイレは寝室から離れた場所にあるし、密閉されてて音漏れないし、とにかく最高。誰と泊まっても大丈夫な安心感w
洗い場付のバスタブもGOOD。ドライヤーはナノケアの新し目のやつで、こちらも合格点!

3位:アンダーズ東京
アンダーズ東京(Andaz Tokyo)宿泊レポ〜コロナ禍の東京都内でステイケーション〜
→ここはバスタブが最高の作り!円形で木目調で、斬新でオシャレでたまらないです。もちろんトイレも独立していて、寝室から離れていて音が漏れない!(ここ重要)洗い場も一体型で使いやすさ抜群です!

突然のバスルームランキング失礼いたしました。マリオットホテルのレポに戻ります。

フィットネス施設は隣のトラストタワーに併設

フィットネスジムは、マリオットホテル内ではなく、隣のトラストタワーというビル内に併設されています。
こちらはコロナ対策でプールの営業は停止しているようです。
最近はホテルのフィットネスジムよりも、プール利用することが多いのですが(時間に対するカロリー消費率が高く、通称カロパが良いので)、利用はできず、プール目当ての方はご注意を。

ルームサービスは休止中、レストランは縮小営業中

コロナ対策でルームサービスも当面の間休止しているようです。
また、レストランは営業していますが、私が宿泊した日は、ホテル内でコロナが発生した日だったので、残念ながら前々日までの予約者限定&朝食の縮小&クラブラウンジのカクテルタイム中止など、なかなかのサービス縮小中でした。

ホテル周辺にはカンテサンスとか素晴らしいレストランはありますが、ふらっと入れるようなレストランは少ないので、食事は要事前検討が必要です。

私たちは、仕事が何時に終わるかわからず予定が立たなかったので、予約を入れなかったのがアダとなり、悲しくコンビニで済ませました。。。

あ、ホテル直結のトラストタワー1階にファミマがあって、地域共通クーポンも使えました(紙だけ)w

ホテルの最新情報は要チェック!

ホテルの運営状況も日々変動しているので、お出かけ前には最新情報を要チェックです。
東京マリオット公式サイト

各予約サイトのホテルへのリンクまとめています。料金比較にご利用くださいませ!

一休.comで料金を見る
じゃらんで料金を見る
Reluxで料金を見る
楽天トラベルで料金を見る
マリオット公式で料金を見る

3泊5日はじめてのシンガポール旅行記④~3日目:世界中のセレブが暮らすセントーサ湾に滞在 W Hotel Sentosa Coveステイ〜

国内宿泊カテゴリの最新記事