リッツカールトン沖縄宿泊記/クラブラウンジの様子、朝食、プラチナ&ゴールドエリート特典

ホテルステイ

大人におすすめしたい沖縄本島の最高級リゾートホテル

リッツカールトン沖縄は、沖縄本島の中部エリア、名護市にあるリゾートホテルです。

全97室、リゾートホテルとしては中規模になるので、周辺の大型リゾートホテルと異なり、ゆっくりとした時間を過ごしたい方にとてもおすすめのホテルです。

館内はどこをとっても映えますし、日中と夜では変わった美しさを楽しむことが出来ます。

また、高台から望む景色は大変美しいです!

リッツカールトン沖縄について

リッツカールトン沖縄は、沖縄県の中部にあるリゾートホテルが立ち並ぶ恩納村・名護エリアの高台にあります。

オーシャンフロントのホテルではないながらも、高級感とリゾート感たっぷりの館内やプールなどの設備や、ハイレベルなレストランに加え、ゴルフ場に隣接しているなど、非日常的な大人のリゾートステイをかなえてくれる素晴らしいホテルです。

私たち夫婦にとっては、結婚式を挙げた思い出のホテルでもあります。

ジャンル別の4つのレストラン

レストラン名 ジャンル 時間帯 価格帯
ちゅらぬうじ イタリアン ディナー ★★★★☆
喜瀬(きせ) 鉄板焼き ランチ・ディナー ★★★★★
グスク オールデイダイニング 朝食・ランチ・ディナー ★★★☆☆
ザ・ロビーラウンジ ラウンジ ランチ・アフタヌーンティー・ディナー ★★★☆☆

ちゅらぬうじや喜瀬は大人向けのレストランで、個室はちゅらぬうじのみにあります。

グスクはお子様連れや家族・グループでの食事に向いており、どのレストランも沖縄ならではの食材を最高の調理方法で提供してくださる、ハイレベルなレストランがそろっています!

スパ&フィットネス施設

スパ施設は、ホテル棟とは別の棟にあり、自然豊かなガーデンを通って行きます。

自然に囲まれた沖縄ならではの空間で、極上の癒し体験が出来ます。1万円台からメニューがあるので、ぜひ日頃の疲れを癒しに行きたい場所ですね!

フィットネス施設は、小さいながらも各種マシンが完備されており、滞在中のトレーニングも安心です。

プールは屋内/屋外どちら完備

プールは屋内と屋外にそれぞれ設備があり、屋外プールは夏季の4月~10月限定のオープンとなっています。

プール自体はそこまでの広さはなく、夏場は特に人気なので、ベンチは埋まっていることも多いですが、景色が美しく、大変おすすめです!

プールサイドではシャンパンなどをいただくこともでき、大変優雅な時間を過ごすことが出来ます。

お部屋の紹介:デラックスルーム

ゴルフ場ビューのデラックスルーム

宿泊したお部屋は、パーシャルオーシャンビューにあたる、デラックスルームでした。

リッツーカルトン沖縄内では、普通ランクのお部屋にあたりますが、45平米と十分な広さがあります。

目の前はゴルフ場のビューになり、開放感のあるビューバスからは丸見えになってしまうので注意が必要です!

そのほか、上層階にあるベイデラックスルーム、少し広めのプレミアムデラックスルーム、プールに面しており直行できるカバナルームがあり、さらにスイートが2室となっています。

レイトチェックアウト/アップグレードは可能なのか?

リッツカールトン沖縄は時期によりますが、非常に人気が高いホテルです。

マリオットヴォンボイエリート会員も多く、ゴールド/プラチナエリートだとアップグレードを期待することは少し難しいかと思います。

また、繁忙期だとレイトチェックアウトも難しいことがあります。

私は、1回目は8月のお盆時期で繁忙期だったので、レイトチェックアウトも出来ませんでした。

また2回目は結婚式の利用でしたがアップグレードは無しでした・・・。アップグレードについては少し渋めな印象です。

テラス/バスルーム

テラスはそれなりに広さがあり、コーヒーをすすったり、風に当たりながらお酒を飲んだり、とても気持ちが良いです。

アメニティはリッツなのでアスプレイになります。香りが良いので、とても気に入っています。

ドライヤーはパナソニック製の若干古いものでした。

普段使っている高機能ドライヤーと比べると速乾力など劣るものがあり…リゾートホテルなのでドライヤーを使う機会も多く、ここは改善いただけると嬉しいですね(笑)

スイートではレプロナイザーなどの高性能ドライヤーになっているそうです。

また、ウェルカムスイーツでは、チョコレートボンボンをいただきました。

クラブラウンジの様子

クラブラウンジの入室条件

クラブラウンジへ入室できるのは、ラウンジへのアクセス権を持っている人に限られます。

ラウンジへのアクセス権ですが、アクセス付きのプラン以外の予約では、1名1泊あたり13283円のサービス料がかかります。

マリオットヴォンボイのプラチナ以上のラウンジ特典は対象外になるので、注意が必要です。

有料サービスであるが故に、より快適で質の高いサービスを受けることが出来ます。

クラブラウンジのサービス/営業時間

クラブラウンジでは、以下のサービスが受けられます。

  • 朝食/7:00〜10:30
  • ランチタイムの軽食/11:30〜13:30
  • アフタヌーンティー/14:30〜16:30
  • カクテルタイム/17:30〜19:30
  • スイート&コーディアル/20:00〜22:00

他にも、ラウンジでのチェックイン/チェックアウトが出来ます。

ホテルに到着した瞬間から、出発する瞬間まで、パーソナルなサービスが受けられるので、安心して寛ぐことが出来ます。

また、上述のフードサービスの内容は、質・量ともに素晴らしいので、ラウンジアクセスをつける価値は十分にあります!

クラブラウンジ/朝食の様子

朝食は、ブッフェレストランのグスクと、クラブラウンジで和食または洋食のセットメニューから選択可能です。

初日はクラブラウンジで、2日目はグスクにしました。

クラブラウンジでは、和食か洋食のセットメニューを選択できました。

今回は和食を注文しました。

メインおかずは二段重で提供され、鮭や卵焼きなどオーソドックスな内容です。

派手さはありませんが、どれを取ってもおいしかったです。

リッツカールトン沖縄には和食レストランがないので、あまり和朝食には力を入れていないのかもしれませんね。

しかし、実は前日にお酒を飲みすぎてしまったので、優しい和食にお味噌汁が体にしみわたります・・・!

グスク/朝食の様子

一方でブッフェレストランのグスクは、和洋各種メニューや、沖縄ならではのメニューも多くあり、とても満足できる内容になっています。

沖縄料理を中心に、沖縄そば、海ぶどう、ゴーヤチャンプルなどをいただきました。

そのほか、エッグステーションでは、目玉焼きやオムレツの他に、エッグベネディクトも注文できました。

品数が豊富でどれも美味しく、結婚式では宿泊した家族も喜んでいました。

クラブラウンジ/ランチ(軽食)の様子

ランチタイムは、軽食と名がつくものの、クオリティの高いご飯がいただけます。

この日のメインはバーベキュー串でした。メイン料理は日替わりになるそうです。

そのほかに、鰻や、ごはんものなど、かなり充実した内容になっていました!

朝食をガッツリ食べてしまったので、あまりたくさん食べられませんでしたが・・・。

2日目は挙式の予定があったため、チェックアウトの日のみ利用しましたが、とてもおいしかったです!

また、リッツカールトン沖縄のクラブラウンジでは、全時間帯でアルコールが楽しめるので、お昼から優雅にシャンパンをいただくことも出来ます。

クラブラウンジ/アフタヌーンティーの様子

午後はアフタヌーンティーとしてスイーツや紅茶が提供されます。

もちろんアルコールもOKで、ちょうどチェックイン時間帯になるので、チェックインをしながらシャンパンとスイーツを楽しみました。

スイーツは種類も多く、マカロンやチョコレートなどのほか、ケーキも数種類ありました。

過去に一時期は、アフタヌーンティースタンドに乗った状態で提供があったようですが、私の時は、ブッフェ台からセルフで取ってくるスタイルでした。

マカロンは特にお気に入りで、3つも食べてしまいました(笑)

クラブラウンジ/カクテルタイムの様子

夕方のカクテルタイムでは、ピンチョスのような簡単なおつまみや軽食が提供されています。

あくまで夕食前のおつまみなので、ガッツリご飯!というボリューム感ではありません。

初泊はグスクで夕飯を予定していたので、その前にお酒とおつまみを少しいただきました。

二日目は、お昼にちゅらぬうじでのランチコースをいただいていたので、夕飯は軽食だけで充分でした!

足りない分はルームサービスで注文するのも良いですね。

また、ラウンジにはテラスが付いた半個室の部屋があり、空いていれば誰でも利用することが出来ます。

半個室では、グループで集まり、ゆっくり話すことが出来ます。

クラブラウンジ/スイーツ&コーディアルの様子

カクテルタイムのあとは、チョコレートやケーキなどスイーツが提供されます。

もちろんお酒もOKなので、おいしいチョコレートとワインでお休み前の時間をのんびり過ごしました。

落ち着いた雰囲気のラウンジで、甘いスイーツとお酒でリラックス出来、ゆっくり眠ることが出来ました。

マリオットヴォンボイ エリート会員の特典は?

ゴールドエリート特典について

ゴールドエリート特典は、以下の通りです。

  • ウェルカムギフト
  • 14時までのレイトチェックアウト
  • 無料のアップグレード
  • レストランの15%オフ

ただしレイトチェックアウトとアップグレードは、ホテルの空き状況によります。

マリオットではプラチナ以上の会員が多いため、ゴールド会員ではあまり恩恵が受けられないことも多いです。

ウェルカムギフトでは、以下から選択できます。

  • お部屋のシャンパンハーフボトル
  • ウェルカムドリンク
  • リオン君のぬいぐるみ
  • マリオットポイント2000ポイント
  • ホテルクレジット3000円分

から選ぶことが出来ました!

今回は、思い出にリオン君のぬいぐるみをいただきました!

沖縄の民族衣装をきたレオン君は、男の子と女の子の2パターンがあります。

男の子を特典でいただき、女の子は妹からプレゼントしてもらいました!

プラチナエリート特典について

プラチナエリートでは、以下の特典を受けられます。

  • ウェルカムギフト
  • 16時までのレイトチェックアウト
  • 無料のアップグレード
  • レストランの20%オフ

ウェルカムギフトは、ゴールドの場合と同様のようです。

プラチナになると、アップグレードの可能性がやや上がるようです。

レストランの20%オフは嬉しいですね!

まとめ:リッツ沖縄はラウンジ・レストランのレベルが最高のホテル

リッツ沖縄はクラブラウンジもレストランもレベルが高く、沖縄屈指のナンバーワンホテルだと思います。

海外に行けない今、ラグジュアリーな沖縄ステイを楽しむには最高の場所です!

海から少し距離がある点が唯一のデメリットのように思いますが、高台から眺める海も美しいです。

次回は、リッツカールトン沖縄の結婚式レポートについてまとめたいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました